新橋演舞場 二月競春名作喜劇公演、
 
 
 
本日 初日を迎えます♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は、ゲネプロ、
そしてかつら、衣装をつけての記者会見でした
 
 
 
 
新派のツートップ 水谷八重子さんと、波乃久里子お姉様、そして 松竹新喜劇の渋谷天外さんと藤山扇治郎さん。皆様との現場 楽しいです
 
 
私が着ている太夫の打掛は、松竹衣装さん渾身の手作りで
 
 
今回のきみ子役のために こしらえてくださったものでした。本当に美しい打掛で 有難いことです。
衣装さん、ありがとうございました!
 
 
 
嬉しいのは、初の太夫姿になることだけではありません。
 
 
 
北條秀司先生の『太夫さん』のきみ子役に出逢えたこと、
そして 何よりも...
厳しいけれど お芝居が大好きで愛がとても深い波乃久里子さんとがっつり芝居をさせていただく機会に恵まれたということです。
 
 
 
 
 
劇中にも私の台詞にありますが、
 
 
ほんまのおかあはん。
 
 
みたいに思える日々を過ごしています。
 
 
おかあはんと、芝居していると、自然に涙が溢れてきます
 
 
 
 
ご一緒させていただいている一本目の新派さんの名作、『華の太夫道中』では、尾上松也さんの妹さんの春本由香さんや、現代新派を担う 瀬戸摩純さん、そして山吹恭子さんなどの美人女優さんが、艶やかな太夫を演じておられ、とても素敵です。
 
 
本物の太夫であった 花扇太夫さまが 京都島原から所作指導に来てくださってました。
そして
新派の大女優 青柳喜伊子さんが、白塗り初体験であった私の指導統括をしてくれはりました。もちろん、顔は日々 自分でしております。
 
 
お二人から
「きみちゃん、もう大丈夫!初日からは胸を張ってつとめなさい」 と有難いお言葉を頂きました😭
 
 
 
歴史が深く伝統ある 劇団新派、松竹新喜劇の皆さまと共に 千穐楽の23日まで 心してつとめます。
 
 
 
ほんまにええお話です。このご縁に感謝です。
 
 
 
もう良席がお取りできない日も多々あると聞いておりますが、ぜひ、新橋演舞場までお運びくださいませ
 
 
 
 
2月2日初日~23日千穐楽
(貸切もたくさんあり嬉しいことです)
 
 
 
新橋演舞場で、お待ちしております~
 
 
 
 
の。