ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?




本日は、5月5日、




こどもの日ですね(^。^)





帯は、鯉の滝登りを選んでみました。










中国の故事では




流れの激しい滝(竜門の滝)を




登り切った鯉が竜となり、




天に登った「登竜門」の伝説がありますね





ちなみに



主人が12変幻でよく勤めさせていただきます



 歌舞伎の演目 『鯉つかみ』!









鯉の滝登りの修行を積んで、



ようやく、


龍に変幻出来る日に 人間に邪魔され



末代までその家を恨み、



鯉の精 対 人間 の闘いが始まる、とても面白い演目なので、また観たいなあと思っています。







前は、変幻後の龍です🐉





話は戻りますが、



鯉は清流だけでなく、沼でも池でも生きられる


とても生命力の強い魚なので、



子どもの健康を願うため



端午の節句の象徴なのでしょうね




素敵な子どもの日をお過ごしください







私は、池袋 東京芸術劇場です







の。🎏