“MINA-TAN CHARM”ミナ タン チャームは、
 
株式会社ジュン アシダが発足させた東北復興支援を目的とした高品質な小物制作のプロジェクト“Support Tohoku Eternal Project”から生まれた、キュートでラグジュアリーな大人のチャーム(マスコット付きキーホルダー)です。
 
 
 
{D0622649-A736-4614-8BC6-984F1AD19062}ラブラドールのLOVEちゃん
 
 
 
デザイナー芦田多恵さんと、宮城県南三陸町の仮設住宅に入居する縫製技術者の皆さんがコラボレートし丁寧な手仕事と、ハイクオリティな素材が魅力のミナタンチャームは、よくここでもご紹介しているものです。
 
 
 
芦田さんとスタッフの方が随時現地へ向かい、
ワークショップを開催しながら
きめ細やかな技術指導にあたられている、
そんな多恵さんの活動に賛同し、
 
 
私の美と健康の愛用品チャリティサイト
紀香バディ!コム〟でも置かせていただき、
全面的に応援させていただいています☺︎
 
 
 
 
{9682B22B-7E99-46A7-8BC2-56BBFEEA20E1}
 
 
先日、多恵さんと共に南三陸 ホテル観洋で開かれたワークショップに参加し、ミナタンチャームを作られているみなさんと チャーム作りをしたときの思い出です☺︎ また参加します!
 
 
 
 
そして今年は戌年!ということで
本当に可愛いワンちゃんがたくさん新登場。
 
すべて手作業で、丁寧に一つ一つ作られた愛あるチャームは インテリアにも最適です☆
 
 
 
{2915F10A-BC24-4B9D-B8BD-1EF8AB499393}
 
 
白い子は、プードルのマリンちゃん。
ブルーの子は、ラブラドールのパルちゃん
 
映画にも出て来られるホテル観洋の女将さんに連れて行っていただいた保育園マリンパルの名前
からつけました♡子どもたちと、梅ジュースの仕込みをした日です
 
 
 
 
このミナタンチャームは、
南三陸の方々が技術者となり、チャームの販売金額から制作経費を除く全額が、工賃として技術者に支払われます☺︎
 
 
支援金として届くだけでなく、技術=職として現地に残るプロジェクト。生き続ける支援、とは、まさにこのことだと思います。
 
 
 
 
{8C8F382D-2538-4892-812E-36F075B127BB}
ミナタンチャーム勢揃い☺︎ 
 
一度、覗いてみてください
 
贈り物にも喜ばれるクオリティの高さなので、
ぜひ、応援よろしくおねがいします♡
 
 
 
 
 
 

今日は、3月11日

東日本大震災から 7年を迎えました。

いまも約7万3000人の人々が避難生活を送っておられます。

 

 

               先日 公開がスタートした映画 、

【一陽来復〜Life Goes On】  今の東北の方々の生き方を、人間性豊かに描いたドキュメンタリー映画です。

 

山寺宏一さんとともに、ナレーションを担当させていただきましたが、

 

震災の津波で家族を失い、生活の糧さえ奪わりながらも、懸命に生きぬく人々の姿、

震災後生まれた 笑顔希望、絆、

そして、

未来への一歩踏み出されている方々の思いを

私たちに伝えてくれています☺︎

 
 
 
東北の美しい四季、地元に密着した文化など、
女性監督ならではの丁寧で優しい表現方法も
心に染み入ります。
 
 
 
 
 
{1B656BA2-BB63-41AA-8AC8-1BE0E28387B3}
 
 

 

心の復興に向けて、

より佳き春の来ることを祈っています。

 

そして

 

祈るだけでなく、 自身ができることを探してやっていく。それが大事なことだと思っています。

 

 

〝人間、記憶がだんだん薄れていくことは仕方がないかもしれない、でも、なかったことにされたくない。なかったことにさせない。そのために今、やれることをやり、伝えていかねば〟と、

 

南三陸で乗った語り部バスの伊藤さんも話してくださいました。映画にも出演されている方です。

 

ずっとずっと私の心に残っている言葉です。

 

 

同じ日本に住む皆さん、

それぞれに忙しくとも、東北に行けなくても、

心の距離を埋めることから始めてみてください。

東北に旅に出かけたくなる映画です☺︎

 

 

この映画は本当観てほしい。強く望みます。

【一陽来復〜Life Goes On】公式URL
 
 
全国順次公開
 
 
 
 
 
 
本日3月11日 (日)午後4時からは、
大黒摩季さんのラジオに出演します。
 
bayfm 「Your Playlist
 
 
彼女とともに、石巻や釜石に訪れた時のこと、映画 一陽来復のこと、など 語り合いました。
宜しければ、聞いてください
 
 
地域外の方はradikoでも聞けるみたいです☺︎
 
{773E3909-B1BC-4682-8559-5FBE4DFD90B2}
 
 
〝なかったことにしない〟
 
 
あの日、生きたかった命のすべてに、
 
 
黙祷を捧げます
 
 
 
 
 
のりか