永楽館 四日目です。




毎朝の移動中、天然記念物のコウノトリ
今日も会えるかなあと



思いながらの車中は、ワクワク楽しく✨


 

{667BF4DC-F277-45C7-B5E1-652ECAAD9277}



ここには、ヤガモ事件のように、コウノトリに悪さをする人などいないと聞きましたキラキラ



渡り鳥なので もちろん警戒心も強いですが、



車や人が歩いていても、割と近くに水辺や畑にいたり、低空飛行で空を飛んでいたり^_^



豊岡市は、自然と共存することを幼い頃から教えているそうです。



保育園の頃から、コウノトリ郷公園に、保育士さんとともに通ったり、



小学校低学年のころから、豊岡市のコウノトリの保護活動のことを教えられます✨



コウノトリは何を食べるのか、そのためにどんな田んぼ作りをしているのか、など。



もちろん、コウノトリだけでなく、全ての生き物への思いやり、自然への愛情のことも。



コウノトリを保護するために、無農薬でお米を育てるようになり、その結果生まれたのが






{CB67BCE9-2E54-4B73-84A6-FB0C10082FB1}


さすが、無農薬で愛情こめて丹念に育てられたお米です。美味しい〜♡




私が宿泊しているお宿でも、
コウノトリ育むお米〟を炊いてくださいます



我が家も家で炊いていますが、ふっくらもちもち♡ 
少しコストは高くなるかもしれませんが、安心、安全、しかも美味しいのは大事なことで✨
ちなみに、減農薬タイプもあるそうです。



あまりにも美味しいので、主人は宣伝隊長をかってでたほどです(^。^)



{0194B412-DFFF-472D-930D-1B47780F3CED}


永楽館横のにある〝コウノトリ育むお米〟ブースで、休憩しつつ、お米談義(^。^)


お土産で買って帰られる方も多いようです。


来られない方はこちらにて✨

豊岡市の コウノトリ育むお米 

 



本日も、永楽館は盛りあがりますね☆



よろしくおねがいします!




のりかおとめ座