本日は、朝から 大阪⇆京都の往復の日でしたチューリップピンク
 
 
 
コメディ・トゥナイト!昼の部に
 
 
 
皇族関係のお客様をお迎えし
 
 
 
ご案内を終えたのち、
 
 
 
松竹座を出て、ひとり新幹線に飛び乗りました新幹線
 
 
 
 
 
本日は、京都国立博物館文化大使として
 
 
 
特別展覧会が明日から始まるので
 
 
 
そのセレモニーに出席しましたアップ
 
 
 
 
桃山時代に活躍した海北友松です!
 
 
 
 
うみきたともまつ、ではなく
 
 
 
 
かいほうゆうしょう と読みますが
 
 
 
これまで、恥ずかしながら
このお名前を存じませんでした。
 
 
 
ですが!!
 
 
 
前日までこの方のことを勉強していると、OMG!
 
 
 
かの有名な絵の数々!!
 
 
 
し、知ってる!こ、この方だったんだ!と...
 
 
 
 
建仁寺の雲龍図、↓ や、
 
{A3A82761-EEC4-43DF-B7C1-7C4FA35C979F}
文化大使の先輩、素敵な竹下景子さんと♡

 
 
 
妙心寺の 花卉図屏風(かきずびょうぶ)を描いた
 
 
お方ではあーりませんか!!
 
 
 
 
 
その他、海北友松の名作の数々が
 
 
一堂に会すこの機会にテンションが上がり
 
 
 
本日の帯は、
 
 
花卉図屏風の牡丹をイメージした帯を選びましたキラキラ
 
 
 
{A80B31B4-76C8-4FAC-95FF-EA5A0BAB8289}
 
 
 
{341962EC-C80F-4BB6-BC2C-2B7955BCB465}
 
 
 
 
 
 
 
近江の武家に生まれた海北友松は
 
 
 
武士らしい力強い水墨画から
 
公家が好む華やかな作品まで、
 
多彩に描き出しています
 
 
 
{457AC465-F912-4477-9100-F6FFC9DF47B4}

 
 
友松の作品の移り変わりを感じながら、
 
 
その幅の広さ、素晴らしい才能に驚くばかりキラキラ
 
 
 
 
 
 
{D1DC69B6-6BF8-4FF8-856B-43C7DE60324E}
 
内覧会とセレモニーを終えたあとすぐに
 
 
 
大阪松竹座へ戻らねばなりませんでしたので
 
 
 
今度また 
 
 
家族や友人たちとゆっくりと見に行きたいと思いますアップ
 
 
 
 
海北友松展は、5月半ばまでしておりますので
 
 
 
 
みなさま、どうぞ、
 
 
京都国立博物館まで足をお運びくださいませ
 
 
 
 
ほんもののチカラ、感じてくださいキラキラ
 
 
 
 
{9730765C-3F35-40A1-A922-365C525C518C}

 
 
京都国立博物館 文化大使からのお知らせでしたキラキラ
 
 
 
 
のりか