今日から立春ですチューリップオレンジ


旧暦では一年の始まりとされています


旧正月とは違いますキラキラ





立春は、今年はこれから二週間ほど

2月18日までの期間を表しますが




「今日は立春なのに寒い〜」と思ってしまいがち。



でも、立春は本来 〝春が立つ〟という意味で、


立春を迎えたあたりから寒さのピークは過ぎ、


だんだんと春めいた気候にに変わっていきますよ〜という期間のこと なので




これから本格的な春がやってくるための始まりなので、まだ寒くて当然ですよねキラキラ




{223CB9C8-B174-4742-9A45-EB6154C33BD2}




そういえば。。。立春


いまは天国にいるおばあちゃんが


立春大吉」という言葉を書いて、


玄関に貼っていました。




左右対称で、とても縁起のいい言葉だそうで


表から見ても裏から見ても



立春大吉」と読めるので、



入ってきた鬼も出て行ってしまうんやしよ〜と、和歌山弁で話していたことを覚えていますドキドキ




新しい一年を迎える立春に、その一年がいい年であるようにと願いを込めて貼っていたのですねキラキラ






昨日の節分には各地で
いろんなイベントが行われましたが、



立春〟のこの期間にも、



心を寄せて過ごしてみます



感謝キラキラ



{BA26E9D7-0CCF-4E63-A1C2-0112C5399F89}




皆様も素敵な立春の期間を



お過ごしくださいキラキラ






の。