お財布を新しくするのに良い日


いろんな説があるそうで


寅の日とか、一粒万倍日とか、天赦日とか、

己巳の日新月、満月、et cetera、、、


うーむ耳


なので、暦とにらめっこして、意味を理解した上で、


それぞれが思う、良い日にしたら良いんでないかと合格



ただ、

昔から言われる〝春財布〟には したくってチューリップ赤



そう、春に新調するお財布のことを「春財布」と言いますが、

=《張る財布》といって、いつもぱんぱんに張ってる財布を意味していて、縁起良しアップ



なので、


友だちにいつがいいと思う?と聞かれたら


「私は、旧暦の春とされる立春あたりの、ピンとくる縁起のいい日を選ぼうかなと思ってるよん」


と、答えてますニコニコ


それは、ずばり、


本日2/6の、初午の日&一粒万倍日にお財布を新調して


2/8の、今年初の庚申の日&新月に使い始めようと思います☺︎


とは言っても、


素敵なお財布を 
素敵な方にプレゼントしていただいてから
まだ一年経っていないので、それは大事に使いたいので


そろそろ、ボロボロになりました小銭入れを新調しようと思います!


(お札を入れる財布と小銭入れは分けたほうが良いとよく聞きます。私もそうしていますアップちなみに、お札入れはお札を折らない長財布のほうがオススメドキドキ



なので本日は、

可愛いコインケースを、ネットで探そうと思います。


出来れば、街で見つけたいけれど。



良いのが見つかれば、使い始める2/8に報告しますねドキドキ



ちなみに、新月は、
月が生まれ、満月へとまた満ちていくときなので、購入したお財布を使い始める日に向いているそう。

そして、
庚申の日は、帝釈天のご縁日。



2016の、春財布は、これで決まりさっ!アップ



{A984A795-DCFA-4B2E-BB4B-C702B0EBF994:01}

玄関に飾っている、バカラの招き猫はゴールドキラキラ




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

⭐︎ミュージカル「南太平洋」公式サイト⭐︎


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


素敵な旅の無料マガジン『旅色』

{0899F71B-E9C6-4671-84A9-7087438E6CCF:01}




の。馬