加賀友禅のふるさと「金沢」にて☺︎


豊かな自然と伝統に培われた、きもののふるさと、

加賀百万石の城下町四季の彩りや歴史的な街並みにきものがよく映えます。



私の着ているのは、加賀友禅 です

{9FBFDA6F-CAAC-4B14-9908-FE236F16B7F0:01}


今回は

毎回連載している『美しいキモノ』の取材ですので

全身やはっきりとした柄などはまだお見せできなくて。。。しばしお待ちを☺︎



加賀友禅は
国指定の伝統的工芸品加賀100万石で栄えたもの。


虫喰いと呼ばれる、わざと虫が歯を食べて穴が空いた風に描くなど加賀友禅特有の技法などあるのですよ。


そして


加賀五彩ってご存知ですか?



加賀友禅特有の色のことですが

藍、臙脂、草、黄土、古代紫と呼ばれる独特の
麗しい色彩。

{A51951EA-E0E8-42D3-8FF7-A36C912116AB:01}


絵師により、その五彩が違う場合もあるのだそう♡

得意の色、ということでしょうか☺︎



この加賀五彩など艶やかな色で彩られた草花や鳥など、自然を描写している図案が加賀友禅には多いのですが、うっとりするほど、美しく、ため息~。。、


毎回、取材が幸せです♡



またご報告いたしますね☺︎



の。