京都行脚、まずはここ上賀茂神社からお知らせです☺︎


いよいよ 10月15日、上賀茂神社の式年遷宮ですね。



式年遷宮は
日本の美意識の象徴だと思います。



宮司様にいろいろお話をうかがいました。


{C199FA74-DCC2-4657-B9A1-306FF2F97567:01}
自前の着物から、秋色のものを選びました。

深い緑からのグラデーションにツタが流れるように描かれたデザインです。



お清めをしていただいてから

{2E122D5D-5BB2-40BD-B15A-6B1984DBCE57:01}


神聖なる敷地に入りました。




{EECB73F1-BD60-4FEB-9274-8226BB4F4FAC:01}

視線の向こうには、神様がいらっしゃいます。


ものすごく重厚なエネルギーを感じました。




{5CCEACD5-CA5F-4C9F-97F4-AFBE7301DF00:01}

桧皮葺についてもお話をうかがいましたが、


この技術を受け継ぐ若い世代が
年々減っているそうです。




式年遷宮「御白砂撒」を今、開催しており


最も神聖である國宝・本殿前小庭に、御祭神がお遷りになる直前にお砂 を奉献させて頂きました。


今しかない機会だそうなので、皆様もぜひ。。。


式年遷宮は10月15日です。


京都行脚は続きます~



の。