熊本城。加藤清正公ですね。

来られたことありますか?

{3DA44E1A-6D8D-43E4-AE3C-E042AD19CE58:01}

黒堀で、力強くて、
城好きの中でも、
男女共に熊本城ファンの方多いですよね。

清正公は、石垣の反りを大変、こだわったそうですよ。日本の三名城の一つです。

ちなみにこの3つが三名城と言われています。

熊本城名古屋城・大阪城



実は

私も昔から城好き
歴史好きな両親といろんな土地に旅するたびに
よく訪れていましたが、
一番行ったのが、やはり。。。



わが故郷・兵庫県の姫路城 です


小さな頃からよく見てますが、
本当に 美しくて素晴らしいお城ですよ♡


別名、白鷺城と言われているのですが、


そのいわれは


屋根と瓦の間に漆喰を塗っている城の中でもとても、珍しい造りで、
建てられた当初は真っ白なお城だったそう。


最近はその瓦に苔やカビが生えて、黒くなっていたので、改修工事をしましたというNEWSを聞いてましたが、まだ行けてないので


早く行って

築城された時のような 


本来の白鷺城の

しらさぎが飛ぶような美しい姿を見たいなあ。


もし皆様もまだ行かれてないなら、
世界遺産ですからぜひ。


軍師官兵衞でも盛り上がっていた
兵庫県姫路市にありますよ。



ふるさと兵庫自慢から 話は戻り(笑)



熊本は、
赤十字が日本に、生まれた県でもあるので、
実はよく来ています。

{CCEEFF8B-9E81-44B6-A9DF-0F528148606F:01}




熊本城の城下町のあちらこちらから城が眺めることが出来て、なんだか、いいですね~

町に城があるって。

落ち着くというか...  見上げれば、空と城。。。
美しいです。



城を見に行くと
天守閣からの眺めは、遥か彼方まで見ることができ、雄大、かつ爽やかな気分になれます♪


天守閣だけでなく、豪華な食事大広間や、闇り通路、宇土櫓や、こだわりの石垣、シンボルである銀杏の木、などなど、見所たくさんありまーす☺︎

{13B0B5AE-D955-49BE-94B9-34B925C7B304:01}




このブログを読んでくれている皆さんの中にも
歴史好き、城好き、の方いますか?♡




の。