今朝、東北沿岸で地震があったようです


震度4ですが、震源地が浅いので、



東北沿岸部に
津波による避難勧告が出ています。叫び
東北の方々、どうぞ気をつけてください


実は昨日、

東西に渡ってまっすぐにものすごく長く伸びる
地震雲の写真が載っている知人のBlogを見ていたので、怖いなあ、地震なければ良いなあと思っていました。

その人は、
北海道から東北にかけて気をつけてと書いていて


朝起きてNHKをつけたら、
地震があり津波のことをものすごく報道していたので、トリハダが立ちました。

今は
警報から注意報に変わったところもありますが
まだ警報で津波が上昇中のところもあります。



日本は、災害大国

いつ、どこに起こるかわからないので、

防災は常に学んでおきましょう

私は枕元に防災グッズの入ったリュックだけでなく、スニーカーもおいています。

いざというとき、足元に履くものがなければ逃げることもままなりませんから。


そして

自然は天地災害のサインも送っていることもあります。

敏感に、自然や動物のことも感じていたいです。


しょぼん