NHKドラマ『ボーダーライン』で、
現場につきっきりで救助全般のことを教えていただいた 槇得順一さん。ニコちゃん


国際緊急援助隊としてスマトラ沖の津波災害などにも行かれており、教官なども務め、数々の災害現場を経験してきた救助のエキスパートヘヴィメタルシャウト





現在は大阪消防局の全救助隊の総括係長をされている知る人ぞ知るカリスマですがキラキラ


ドラマでは、私(松井 楓)の兄であり、松井救助隊長を演じている山口馬木也さんの役どころになります。男の子


槇得さんは

「チームの隊員にもし何かあったら、隊長としてその家族に会わす顔もありませんし、自分も生きて帰れない、、、ほんまにそんな思いなんです。」

と真っ直ぐな瞳で重みのある言葉を聞かせてくれました。



その槇得さん、 先日ここで紹介した金井指令が ‘ド新米’だった時の先輩だということで、





消防士しての誇り高いスピリッツを数々、教えていただいた金井指令は話していました。


私も彼からいろんなこと、教わりました㊤㊤(●/`∀´)/!!


『ボーダーライン』のホームページで、熱い想いを語ってくださっている 槇得さん。

いつ自分は家に帰れなくなるかもしれないから、
毎朝、玄関で、子供たちと奥さんと きちんと話すんだ。。。とキラキラ(涙)



ドラマの登場人物のモデルにもなった実際の消防士の方々のスペシャルインタビュー、

ぜひ皆さんに読んでほしいです。


消防の裏側 スペシャルインタビュー


彼らのボーダーラインや、私たち市民守り、命を救うことへの想い、など、本当の現場を知る皆さんの語りは凄いです!



NHK ボーダーライン 第3話、を見逃した方は、明日 金曜日の深夜にありますよコスモス


第3回「なぜ救うのか?」(再放送) 25日(土)午前 0:10~※金曜深夜


第4回「おまえはいらない!」
(本放送) 25日(土)午後 9:00~