たくさんのコメントいただきました。中から抜粋させていただき、お返事を書きますね音譜



WLifer さん
10月05日 09:01
良かったです~
大阪市に住む者です。
なので、「ボーダーライン」は親近感を持って観させていただきました。

伊藤さんが刺されて瀕死の状態なのに、どんな理由があろうと人命救助は市民が優先。
それは、市民の目があるからということでした。
現場には野次馬が多く集まり、最近では写真を撮る人も多いですよね。
個人的には、事故現場や火災現場(=人の不幸)をカメラに収める気持ちが理解できないので、野次馬が無遠慮に写真を撮るシーンはもやもやしながら観ていました。
残念ながら、これが現実なんですね。

次回も、カッコいい楓さんの活躍を期待しています。




ひらめき電球
WLifer さんへ
カッコいい楓、と言ってもらってとても嬉しいです。でもね、実をいうと、私は、このドラマでカッコいい自分を見せようとも、キレイに写ろうとも、まったく考えませんでした。

とにかく、命を救うこと にこだわり続ける救命士として、そして一人間として、そこに存在していたいと。=楓として生きること。ここに、こだわり続けました。

汗だくでも、這いつくばってでも、救命士、消防士の方々が抱える葛藤、生死のボーダーラインに常に生きている皆さんのことを伝えたい、この思いで3ヶ月生きていたの。ニコニコ


命の危険を伴う災害現場での救助時でも、ドラマに描かれていたように携帯片手に笑いながら撮影している人や、野次を飛ばす人も本当にいる、
理不尽なこともあるし、危ない目に遭う隊員も多々いるのだと、毎日のように消防の方々から、聞いていました。

そんな世の中で必死に私たちを救おうとしている、消防の世界のことを伝えたい。。。そして、このドラマが出来上がりましたアップ
見てくれてありがとう。最後まで見届けてください。ハート


MILKY さん
10月05日 14:41
いつも観てます(^ω^)
紀香さんのドラマいつも観てます。
去年まで大阪にいたので懐かしいのと
以前産婦人科のドラマみたいに
テレビを通して訴えてる感じがしました。
本当にリアルに描かれて現実的でした。
色々考えさせられますね…
紀香さんと同い年なんですが紀香さんみたいにカッコ良く生きたいデス(o^^o)
セリフの言い方が、特に専門用語が飛び交う所めっちゃカッコイイです(≧∇≦)
頑張ってください(^ν^)
応援してますー



ひらめき電球
MILKY さんへ
ドラマいつも見てくれていているのですね。嬉しい!その産婦人科のドラマは、
「ギネ~産婦人科の女たち~」ですね。
あのドラマも、メッセージ性が強かったね。
命の重み、あらためて考えさせられた役でした。
これからも役を通じて、今、作るべき作品、今、伝えるべきメッセージを表現していければ、と思っています。ありがとうハート





チョコレー… さん
10月05日 13:08
ありがとうございます
いつもブログ拝見させてもらっています。
私の息子は自衛官。娘の旦那様は消防士ハイパーレスキュー隊。共に、人命救助に日々精進しています。 そして、この息子たちを誇りに思っています。 ただ、心無い言葉を言われることがあるんです。特に、男性なんですけど… 筋肉痛バカ?身体ばかりで頭空っぽ? 女にモテたくて身体鍛えてるんでしょ? 信じられないでしょ? こんな考えをもっている人が、この世には沢山いるんですよ。 災害派遣でどんな思いで任務を遂行しているか。事故現場で、どれ程心がブレない強い気持ちで救助にあたっているか。 嫁や娘、親がサポートして心が穏やかでいられるよう温かい家庭で 気持ちの切り替えが出来るようにしています。 番組で、人命救助の仕事の方の気持ちが伝わると良いなと思います。




ひらめき電球
チョコレー… さん

人命救助に携わっている家族をお持ちなのですね!はい、本当にそう思います。
危険な中に飛び込み 人を救うという仕事は、崇高な職業です。彼らのブレない精神は、到底私などには真似できない強さがあります。

そして、その家族の方々も尊敬いたします。
どれほどの思いで彼らを支えているのか、その立場に立ってみないと その大変さはわからないですよね。私は、いろんな取材を通して、皆さんのお話を聞かせていただきました。

どうかこれからも、その崇高な職業についているご家族をサポートして温かいファミリーであってくださいねハート





栄養士ママ*moon … さん
10月05日 12:44
のりか様
昨日のボーダーライン、家族で観させていただきました。
私の主人が救急救命士でまさに、紀香さん演じる楓さんの立場なのです!!
普段、子供達に「パパは救急車に乗ってお仕事してるんだよ。」と話してもなかなか分かることではないのですが、ドラマを通してとても大変な仕事をしているんだと感じ取れたように思いました。
火災現場、事故現場、消防士も人間として怖いこともあると主人はいいます。フラッシュバックする経験もあったそうです。その中で市民の命を守るため、日々働いている主人を誇りに思います。
伊藤さんのように現場で事件に巻き込まれたり、助けに入って命を落としたり・・・必ず戻ってくるという保証はありません。なので、我が家ではケンカしていても出勤する時は「いってらっしゃい」と必ず見送るようにしています。
長々と失礼しました。残りのお話も楽しみにしています。

&

くぅちゃんma… さん
10月05日 09:55
紀香さん!
こんにちは‼
私は家族が同じ職種なので、色んな想いでみていました。1人で見ていましたが・・・色々考えさせられました。完全に家族サイドの目線でしたが(笑) いくら喧嘩をしても、仕事に行くときには笑顔で『いってらっしゃい!』と送り出してやってほしい。と、結婚式の時に上司の方に言われた事を改めて理解しました。
仕事に集中出来るように、家族としてはバックアップ体制を万全にしようと、初心に戻れました‼
ありがとうございます‼
続き楽しみにしています!



ひらめき電球
栄養士ママ*moon … さん& くぅちゃんma… さんへ

私もそのお話を消防士の方々から、聞きました。
戻ってくる保証はないから、どんな時でも、必ず、出かける前には子どもたちや奥さんを玄関に集め、きちんと話すんだ、、、と。
命の現場での、一分一秒の判断がまさに、生死のボーダーラインになります。すごい職業ですね。
ご家族も日々、心配でたまらないと思いますが、ご主人は誇りですね!

救命士の旦那様、くうちゃんままさんのご家族も、どうかお体に気を付けて がんばってください!いつもありがとうございます。。。ハート




じゅんこ さん
10月05日 18:45
言葉にできない感情でいっぱいです

息子が幼稚園の時に公園の遊具から落ち
呼吸困難になった時 救急車で運ばれました

救急隊員の方のおかげで息子も無事でしたが 取り乱している私にも優しい言葉をかけて頂き 本当に感謝!感謝!でした

それを思い出しでしまい涙が止まりませんでした

でもね 息子が救急車で運ばれた時 悲しいなって思ったのは

救急車が近づいても普通に通行してる車、バイク、自転車、歩行者が多かった事

わたしは子供たちにも厳しく教えています
みんなが気を付ければいい事ですよね

交通ルールと一緒に小さい子供達にも教えて欲しいです
紀香さん 来週も楽しみにしてきます。



ひらめき電球
じゅんこさんへ。
そうですね。。。緊急車両の通行を平気で妨げる車や、消火栓の上に平気で駐車する車などが最近とくに多いと私も町で感じます。
その度に腹が立ち、悲しくなりますしょぼん

いつなんどき、自分の家族や自分もお世話になるかもしれないのに。。。そのときに、初めて気づくのでしょうか叫び

子どもたちや、若い世代にもこのドラマを通して、人としてのルールも伝わればよいなと思っていますキラキラ




Miru さん
10月05日 12:02
ありがとう~♡~
紀香さん、こんにちは!

昨日もコメントさせて頂きましたが、
本当に素晴らしいドラマでした。

夕べは私一人で観ました。
息子は受験生なので、遠慮してか?
時々やって来て、チラチラ観ていました。
でも、とても素晴らしい作品なので
息子にも『時間を作って観たらいいよ!』と,言いました。
主人も『では、俺も!』と!

脚本も、キャスティングも、
何もかもが素晴らしいです。

歴史に残る、
NHKの最優秀ドラマではないでしょうか。

消防に携わる方々、本当にありがとうございます。




ひらめき電球Miru さんへ

「脚本も、キャスティングも、何もかもが素晴らしい歴史に残る、NHKの最優秀ドラマ!」
と言ってくださったこと、早速、このドラマに携わった方々に伝えましたよニコニコ

訓練から撮影まで、とにかくエネルギーのいる現場でしたので、スタッフもキャストも決死の覚悟、そして 渾身の思いで、

このドラマのテーマである命の重み、命を救うことへのこだわり、崇高なこの消防という職業について、皆さんにどうしたら伝わるのだろうと考え向かい合い続けた日々でした。

なので、
各方面からの反響がとても大きく、これだけの皆さんに伝わったのだと知り、本当に、本当に、いまみんなが幸せな思いでいっぱいです。
最後まで、見届けてください!
お願いします!ハート



石橋宇輪☆uwa… さん
10月05日 09:45
すごい!!(≧▽≦)
ノリカさん、はじめまして!
ボーダーライン!!すごいです!
気が付いたら立ち上がってTVの前で手に汗にぎりながら、かじりつくように観ていました!!
臨場感が伝わりました!!
ホントにすごいです!!O(≧∇≦)O
ノリカさんを目標に心と心がつながりあえる演技が出来るような女優目指してウワも頑張ります!!
またコメントさせてください(ФωФ)




ひらめき電球 石橋宇輪☆uwa… さんへ
女優さんを目指しているんですね!
そう、変な小細工ではなく、心と心がつながりあえる演技を目指して私も日々、夢を持ち、努力を重ね、生きています。お互い、がんばろうね!ハート




つづく。