自分のクセを知る | norik0828のブログ

norik0828のブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんはおつかれさまです☺️


雨の一日でしたが、室内で身体を動かして遊びました。運動遊び。何をするか?自分で組み立てていかないといけません。子ども達が飽きないように、やめ時も見極めながら。主任の先生の運動遊び勉強になります。どんな事するか?順番や何を組み込むか、どんな風に進めるか?

今日も子どもたちは、楽しそうでした✨



1日のうちでも色んな感情が湧き上がります。

あまり良くない感情の時、その後に口に出す言葉

自分の中でクセがある事に気づいています。


なので、良くない感情から、切り替え!!を早くする事を意識しています。考えたって、無駄な事は、なるべく上向きな方向に切り替える!!そのスピードを少しづつでも上げて行こうと意識しています。自分のクセを知る事はとても大切ですね。


こんな時にこうなる


私は私以外の他人 周りの雰囲気 言葉や態度にとても敏感です。

それは最大の長所であり、最大の欠点です。


それをわかって、他人ではなくて、なるべく自分に集中する事を意識しています。他人は変えられない。他人の事をとやかく言ったって、変わらない事の方が多い。これは色々と葛藤しながら、学びました。それなら、自分に集中する。

これを意識するようになり、楽になりました。


自分のパターンを知れた事は良い事だと思います。そこから、どうするか?自分なりの良い方法を見つける。他人に求めると本当にしんどいです。もうそれは、本当によく分かったのです。


自分で決める 自分で進む 自分で励ます 褒める

満たす これが1番良いですね


もちろん、周りへの感謝は絶対に忘れません。


どんな時に自分の大罪が出てくるか?出てきた時にはどう対処するか?それが分かっていれば大きな大罪にならずに済むのだと思います。


気持ちの切り替えを意識するようになり、悩み込む事も、考え込む事も減りました。1日の中で、悪い方に引っ張られそうになった時には、全く違いはなしをするのも良いですね。また、戻りそうになったりはしますが。なるべく切り替えを早くしています。


明日!明後日はおやすみです。

リフレッシュします(*^^*)


今日も1日お疲れ様でした。

今日も1日ありがとうございます♡꙼̈