今回も番外編で、人気RPGドラゴンクエストに関する検証依頼です。

なんかドラクエ関連が多いな~と思ってたら、ドラクエ3のリメイクが発表されたようですね。

僕も子供時代に遊んだタイトルなので、30年以上も経過した今の世代に受け入れられるとうれしいです。

 

 

「LV1の戦士、武闘家の強さ」

検証のために基準となる人の強さを作っておきましょう。ゲームに登場する職業の中でLV1の段階では強い部類に入るのが戦士と武闘家。参考はドラクエ3です。

戦士と武闘家は戦いの専門家。今から修行して強くなってから旅立つのではなく、すでに戦いの専門家として身を立てている。つまりプロの戦闘要員です。現実世界で言えば侍やキックボクサーみたいなものですね。

そんな彼らの強さは以下の通り。

・HPは15ほど。

・素手の攻撃力は戦士が7、武闘家は16。

・戦士は様々な武器、防具が使える。こん棒を持てば攻撃力が11になる。

・どちらもLV1でスライムを1~2撃で倒せる。

 

 

「スライムはどれくらい強い?」

ドラクエの人気モンスターにして、ゲームの顔と言っても過言じゃないモンスター。

だいたいがゲームスタート地点に生息していて、最初のレベル上げに貢献してくれるのがスライムです。

LV1でも危なげなく勝てるため、雑魚という認識で通っていますが、実際に考えたらどれくらいの危険度なのか?

スライムの特徴は以下の通り。

・HPは6~10ほど。

・受けるダメージは1~4。皮の鎧、皮の盾を持てば0~1になる。

・LV1の戦士がこんぼうで殴ったら一撃~二撃で倒せる。

・出現数は1~8匹。

 

皮とは言え鎧を着こんだ戦士にダメージを1食らわせる。これを現実に当てはめれば剣道やキックボクシングで使う防具を装着した人間を10~15回ほどで死に至らしめる攻撃力を持っているということ。

戦士や武闘家でなく、肉体的に一般人とほぼ変わらないとされる魔法使いや僧侶なら、当たり所が悪ければ5発程度で死に至ります。

これ凄くないですか?

一流のキックボクサーでも、向かい合った一般人をたったの10発で殺せるほどの打撃は出せないです。ヘビー級のプロが体重40kg程度の人を不意打ちで殴るならともかく、相手は戦闘をやる気になってます。

さらにスライムは一度に複数で襲ってくることがほとんどです。8匹出てきたら、皮の鎧を着た戦士でも2~3ターンで倒されてしまうことも珍しくありません。

現実でこれほどの強さを発揮すると言えば、ツキノワグマやイノシシくらいの大型動物に匹敵するのではないでしょうか。

 

 

「メラやギラの威力」

メラはドラクエ3で初登場した魔法です。

LV1の魔法使いが最初から使える魔法で、小さな火の玉を敵にぶつけます。

小さいと言ってもサッカーボールほどの大きさです。だいたいのナンバリングタイトルでメラは一発で10ほどのダメージを与える魔法です。

お気づきになった人も多いと思いますが、一発で10。つまり2発で戦士が倒される威力です。

試合開始直後のキックボクサーのHPが15あるとしたら、たった二発でKOよりも深刻なダメージを受けるということ。

火の玉は直撃した瞬間に爆発を起こしているので、現実で言えば爆発物を投げつけられているようなものでしょうか?

爆発物で言えば手榴弾くらい、ダメージで言えば38口径の拳銃くらいの威力かと思います。

ギラはメラより少しつよいダメージを複数の敵に同時に与えることができます。メラの威力を参考にすると、ダイナマイトや火炎放射器、マシンガンくらいの脅威ですかね?

 

 

「はがねの剣の威力」

はがねの剣はドラクエでも有名な武器で、序盤ではかなりお世話になります。たぶん全てのナンバリングタイトルで登場しているんじゃないかな?

現実世界でこれと同等の武器と言えばなんでしょう?

価格は1500Gくらいが多く、これを日本の貨幣価値に換算してみたらどれくらいになるのかな?

ネットで調べたところ、昔ドラクエの生みの親である堀井氏が1G=100円と言ったそうです。

となると、はがねの剣は150000円くらい。

僕が持っている木こり用の鉈が30000円くらいです。25年くらい前は標準的な日本刀が1000000円。日本刀まではいかないけど、木こりの鉈より数倍高い。というところですか。

威力では、LV1の戦士が持っても一撃でスライムを倒せます。それどころかスライムを倒す3倍くらいのダメージを与えられました。日本刀を持っていてもイノシイやクマを一撃で倒せるとは思えないので、ライフルくらいの威力と考えるのが良いのかもしれません。スライムは柔らかそうなので、打たれ強さはクマほどではないと考えると、日本刀くらいの威力かもしれません。

 

 

「盾って効果ある?」

ドラクエで必ず出てくる防具の一つ。盾。装備すればそこそこ効果があります。初期地域で皮の盾を装備すれば、初期モンスターの攻撃をほとんど無効化できるほどです。

現実ではどうでしょう?

めちゃくちゃ効果あります!

機動隊とか警察が盾を持って暴徒を鎮圧している場面とかテレビで出てきますが、ほんとに効果が高いです。

盾を持っているだけで、鉄パイプだろうが日本刀だろうが怖くないくらい防げます。

もちろんちゃんと使えればですが、手にもって前に突き出すだけでもかなりの確率で攻撃を防げます。

暴漢に襲われるような経験はないにこしたことはありませんが、人から攻撃された時に盾になるものがあれば、ぜひ使って身を守ってください。

 

 

 

「現実世界の人間がどこまで通用する?」

ドラクエの世界では出発地点のLVは1で、モンスターと戦うたびに経験を積んでレベルが上がり、いずれは魔王と戦えるほどの強さに到達します。

現実世界の人間がドラクエの世界でどこまで通用するか?

僕の考えでは、せいぜい最初の村周辺~2、3個目の村くらいまで。です。

前述したように、LV1の戦士や武闘家の強さがプロのキックボクサーくらいの強さと仮定しても、そこから何十倍も強くなるとは考えにくい。

ダメージを受けにくい防御方法や、効果的にダメージを与える攻撃方法は身に付きますが、威力が何倍にも強化されるわけではないし、打たれ強さも変わらない。一般人が即死する何十倍もの威力の攻撃を何発も耐えられるとは思えない。

火炎や凍結、電撃などの攻撃を食らえば即死しなくても戦闘不能になるでしょう。そういう考え方でいけば、防具や武器をそろえたとしてもせいぜい最初の地域のモンスターに勝てるようになる程度でしょう。

 

 

今回はドラクエ世界のあれこれを検証しました。

次回も別の依頼でドラクエ世界の検証を行います。