「ドラクエ1、2、3の勇者は、どの作品が一番強いですか?」

 

この質問けっこう多いんですよね。

僕はドラゴンクエスト1~3は直撃世代で、もちろんクリアもしています。

個人的な感想では、ギガデイン使える3の勇者が強いんじゃないか?と思いますが、残る二人の主人公も強いのことも確実。

そこで、久しぶりに実際にプレイして確かめてみました。

三人とも同じ名前にして育て、1の最大レベルであるLV30まででそれぞれの身体性能別に比較してみました。

 

「ちから」

攻撃の強さの基本となる力の強さ。

LV1では、1と3の勇者が「7」で、2だけ「5」でした。

LV10では1が38、2が36、3が29。

LV20では1が95、2が75、3が57と3の勇者が大きく出遅れました。

LV30では1が143、2が121、3が95。

なんと、結果は1が圧勝。3の勇者の1.5倍もの力の強さを見せつけました。

 

「すばやさ」

LV1では1と3が「5」。2が「4」と、2が若干低い数値です。

LV10では1が32、2が28、3が29とそこまでの差はありません。

LV20では1が89、2が56、3が40。

LV30では1が134、2が88、3が59。

なんと、ここでも1が圧倒的な数値の高さを見せつけました。

 

「HP」

LV1では、1と3が15。2が28と、2の勇者が倍近い数値を持っています。

LV10では、1が50、2が60、3が61。

LV20では1が130、2が95、3が136。

LV30では1が200、2が171、3が229。

なんと、ここでは3の勇者がそのタフさを見せつけます。

 

「MP」

LV1では3の勇者が7で、他二人は0。

LV10は1が32、2は0、3は10。

LV20で1が111、3は46。

LV30では1が182、3は80。

2の勇者は魔法が使えないのでMPは0のままです。

 

3人とも上がるLVの最大値が違うため判断が難しいところではありますが、率直に見て1の主人公はかなり優秀。

直接攻撃、魔法攻撃、回復、補助の全てを一人で担っているためオールラウンダーな強さを発揮します。

覚える魔法も戦闘で使うものだけでなく、毒沼やバリアを無効化するトラマナ。暗闇を見通すレミーラ。移動魔法のルーラ、リレミトなど多彩。

3の勇者も、全体回復呪文のベホマズンや、最強攻撃魔法のギガデインをはじめ、ニフラム、ザメハなど補助魔法もしっかり使えます。こうしてみてみると、3の子孫である1の勇者が万能戦士なのもうなずけますね。

 

「まとめ」

いわゆるメタ要素を除いて同レベルの身体性能を比較すると、4つの部門(身の守りも入れれば5つ)のうち3つで1の主人公がトップを取りました。HPの数値は3がトップなところがリアルさを出しています。

前述しましたが、1の主人公は攻撃、回復をすべて自分で担っており、倒れたら最後全滅です。2と3は敵が多い分、背中を預ける仲間がいるので倒れても全滅とはなりません。

しかも1の主人公が戦う雑魚モンスターは、ラリホーを使ってきたりするいやらしいのもいます。起こしてくれる仲間もおらず、殴られても起きないため、やはり緊張感がありました。

そういう諸々を含めて考えると、やはり初代主人公の壁はなかなかの高さがあるのではないでしょうか。