先日はボクシングの井上選手とネリ選手の試合感想を書きました。

その中で一見無関係に思えるyoutube「ムサマサチャンネル」との関連に気づいたので、その記事を書きます。

 

「ダウンからのリカバリー」

世界四団体の統一を2階級にわたって実現した。これだけでもとてつもない功績の井上選手ですが、その試合のほとんどを無傷と言っても過言じゃない圧倒的な試合で成し遂げられました。

もう、これだけでも漫画や小説か?というくらいの実績です。

で、その井上選手が人生初のダウンを喫したのが先日の試合。

普通ダウンのあとは気持ちが焦って地に足つかない状態になり、相手の追撃を許して攻め落とされる。

もしくは、相手の攻撃をとにかく密着して時間を稼ぎながら防ぎ、回復をはかる。

というのが一般的らしいです。

しかし、井上選手は攻め込んできたネリ選手の攻撃を防ぎながらも逆にカウンターを返して押し返していました。

 

 

「ムサマサチャンネルの面白い話」

これの何がムサマサチャンネルとつながるのか?

ムサマサチャンネルは、20年ほど前の格闘技界を牽引した魔裟斗さんと武蔵さんが格闘技の話について聞かせてくれるチャンネルです。

このチャンネルでは過去の魔裟斗さんや武蔵さんが経験した試合内容や、練習内容を聞かせてくれるのですが、その中でデビュー当時の魔裟斗さんや武蔵さんがやっていた面白い練習の話があります。

その内容は「パンチもキックもやらずに、リングの上でひたすらでんぐり返りをしていた!」という衝撃の練習方法。

二人とも当時の指導者から指示されてやっていたそうですが、その理由は・・・

 

「ダウンした時の状況を想定して、目が回った状態で戦える練習」

 

だったそうです。ダウン状態を作り上げるために、ひたすらでんぐり返りしてからシャキっと立つ。を繰り返したそうです。

お二人とも楽しそうに話しておられましたし、実際僕も似たような稽古をした覚えがあります。

ひたすらスクワットや腕立て伏せをしてヘロヘロになった状態で空手の動作をやる。体力がない時の動きが本当の自分の動き。だからその状態でもキレイに動けるようになる。

というものでした(たぶん過去の記事に書いてあるはず)。

 

 

「話を戻します」

井上選手は海外のメディアからも国内のボクシングファンからも、人生初のダウンから見事に回復して状況を支配した。

と高い評価を得ています。

これに対して、井上選手はあらゆる状況を想定した練習を普段から行っているということから、ダウンを喫した想定の訓練をすでに行っていた。今回はその想定内の状況だったから慌てることなく対処できた。

とされています。

このニュースを見たとき、僕の頭の中にはムサマサチャンネルのでんぐり返し練習法が思い出されました。

面白い話だしあまり聞かない練習法だったけど、こうやって実際に目の当たりにすると理にかなった練習だったんだな。と。

ムサマサチャンネルは他にもいろいろ面白い内容を放送しているのですが、今回の井上選手を見て「おぉ!」と思ってしまいました。