「仮面ライダー図鑑で、よく昭和ライダーの性能が劣化させられてると聞きます。

 公式が出している情報サイトで劣化させられているのは問題だと思いますが、劣化させられてるのは昭和ライダーだけでしょうか?」

 

昭和シリーズだけでなく、平成シリーズでも放送当時より表現が抑えられているものはあります。

例えばファイズのフォトンブレイカー。

放送当時は「航空母艦さえも両断する」という威力だったのが「列車を両断する」に書き換えられています。

スカイライダーやストロンガー、スーパー1の表現もかなり抑えられていますがこれも相当なものです。単純な大きさだけで見ても10倍以上の開きがあります。

 

続いてカブト。

クロックアップの説明に「数秒で解除して」と書かれていますが、実は放送当時のHPにはこの記述はありませんでした。

ホッパーズが登場した頃に初めて「クロックオーバーして肉体に負荷をかけない」という記述が記載されましたが、このころはカブトのベルトにこの説明はなく、クロックオーバーはするが何秒くらい?というのは不明だったのです。

たんに書き忘れていただけなのでしょうが、ある意味、図鑑が登場することによって制限が厳しくなったともとれるでしょう。

 

響鬼

劣化というわけではありませんが、放送当時のHPに記載されていた腕力の数値が削除されている。

うろ覚えですが、確か響鬼は6トン。紅は7トン。装甲で8トンを持ち上げるという設定だった。

 

とりあえずパっとみたところでこんな感じでしたね。

前にも書いたことですが、図鑑を制作されている担当者の方が「これが公式!というガチガチのものではない」と言っておられたので、参考くらいで見ておくのが良いのではないでしょうか。