今回は時止めの検証です。

 

「漫画NARUTOの作者も時を止める能力は最強と言ってました。私もそう思います。

 実際時間を止める能力って破りようがないと思ってます。

 こちらで時を止める能力に対抗できる手段とか紹介されていたけど、実際に時の止まった状態を打開できるキャラっていますか?

 もしくは有効な手段でもいいです。

 どんなキャラでもいいので手段と方法を教えてください。

 ついでにそのキャラがクロノスのポーズやジオウの時止めに対抗できるか検証してください」

 

 

時間停止はやってますよね。

クロノスやジオウ、タイムジャッカー等様々な人物が使っています。漫画でも古くは今泉舞氏作のキングブラック、有名どころではジョジョの奇妙な冒険のDIO、スタープラチナなど時間を操る能力者は強キャラが多いです。

 

「例1 時間停止が通用しない」

最近では時間を操る能力を持ったキャラも多いようで、ちょっと前にアニメでやっていた「魔王学院の不適合者」で主人公に対して時間を止める大技を使用して暗殺を企てている敵キャラがいました。

結局主人公には時止め自体が無効であったがために暗殺は失敗します。この作品の場合「時間停止は通用しなかった」という答えを出しています。

 

 

「例2 通用しない その2」

仮面ライダーオーズとフォーゼが共演した映画。

未来のコアメダルを使用した銀河王は時間を止める能力を持って、二人を圧倒した。が、同じく未来からきたコアメダルを使用したスーパータトバは時間停止が効果を発揮せず対等に戦うことができた。

変身者のセリフからは「未来からきたメダルを使用したから同じ未来からきたメダルの能力が効かない」というようにも解釈できるが時間停止が効かなかった二つ目の例。

 

 

「例3 通用しない その3」

仮面ライダークロノスのカウンターとして作られたムテキゲーマー。

ゲームエリア内でのポーズに唯一対抗できる力を持つ。

時間が停止した瞬間はムテキも止まるが、次の瞬間には動き出すことができるため、一瞬だけ時間が止まっているようですが、時間停止を無効化することで対策になっています。

 

 

「例4 カウンター」

続きまして、時を止める相手に対してカウンターを返した人物を紹介します。

ゲーム「大神」に登場した主人公アマテラスです。

大神は日本神話をモチーフにしたアクションゲームです。終盤のボスにモチレシク&コタネチクという「双魔人」が登場します。

この双魔人は一人が時間加速、一人が時間停止の能力を持っている厄介な敵です。

時間加速した際は、敵が高速回転しながら猛スピードで突進してきます。さらにBGMのテンポまで速くなるという芸の細かさ。

時間停止されたら文字通りアマテラスが一時停止してしまいます。停止したアマテラスに向かって悠然と近寄ってきて痛撃を食らわせて来る様は恐怖です。ちなみにこの一撃、ゲーム内で一撃で受けるダメージの中で最高の威力です。

反則みたいな攻撃をしてくる双魔人ですが、対処法があります。時間加速に足しては逆に時間を遅くする能力で対抗。そして時間停止には・・・なんと停止した時間の中でアマテラスの特殊能力で迎撃することができるのです。

時間を止めて余裕で近づいてくる双魔人に攻撃系の特殊能力を発することができ、これで難なく迎撃できてしまいます。

さらにムービーモードでは100年前のアマテラスが時間停止を力づくで突破するシーンがあり、このゲームの回答は「時間停止を破る」「カウンターを返す」でした。

 

 

「例5 避ける、返す」

続いては特撮ヒーローイナズマン。

イナズマンでも時を止める怪人がいました。カメラのような見た目でフラッシュが光った瞬間に被写体の時間が止まってしまいます。変身前のイナズマンもこの能力で時を止められてしまいます。

再戦したときイナズマンはこのフラッシュを回転しながら回避することに成功します。さらに後出しの「逆転チェスト」で跳ね返しています。この番組の答えは「回避する」「はね返す」でした。

ただ、はね返した際に敵が火花を飛び散らせて吹っ飛んだので同じモーションの違う技だった可能性もあります。

 

 

「例6 はね返す、無効化する」

有名RPGのファイナルファンタジー8。ストップという魔法があり、これを自身に100個装備するとストップを100%無効化します。このストップという魔法は時間停止する魔法なので時間停止を100%常時無効化できます。

またリフレクという相手の魔法をはね返す魔法があり、これを使用した状態なら時間停止魔法もはね返せます。

 

 

「例7 有効そうな能力 バリア」

漫画超人ロックの主人公ロック。

全身をすっぽり覆うバリアを展開することができ、レーザービームの攻撃をオートで防いだりすることから、戦闘中にバリアを展開しながら戦えるとみられます。

時間停止した時にもバリアが展開されていれば、いくら攻撃しても本人にはダメージが通りません。

ちなみにこのバリア、1つの街が消し飛ぶほどの超強力な爆弾を余裕で防ぐ強さがあります。

ロックはこのバリアを巨大な宇宙船1隻まるごと包んだ状態で恒星の中心を通り抜けることもできます(しかも腹部に重症を負った状態で気絶してもバリアは解けませんでした)。

時間停止能力者の攻撃力がバリアを上回らない限りロックを傷つけることはできないでしょう。

 

 

「推薦」

何の下準備をすることもなく停止された時間を認識し、その止まった時間の中で反撃すらも可能ということで、今回の推薦は「大神」のアマテラスにしようかと思います。

特に何の説明もなく時間を止める魔人が現れ、なんの説明もなく止まった時間の中で反撃できちゃえるので一番汎用性が高いかな?と。

時間が止まった際、その状態を認識できる、できないで状況がガラっと変わります。

特にアマテラスのように意識するだけで攻撃できてしまう特殊能力を持っていると、時間停止を認識できるだけで打開策が湧いてきます。

アマテラスは止まった時間の中でも目に見えない必中の波状攻撃を仕掛けることができるため、下手すれば時間は止めてもアマテラスに近寄ることすらできない可能性すらあります。

というわけで、今回の「時間停止に対抗する人物」「対抗する手段」の記事でした。参考になるかわかりませんが、世の中には時間を止めただけでは倒せないような猛者もいるんだなと再確認しました。