ファイズ関係の依頼その3です。

 

「ファイズの最強フォームはアクセルだと思います。ブラスターは火力こそ一番強いですが差はわずかしかありません。

 それなら高速で移動できるアクセルの方が強いのではないでしょうか?

 アクセルの超高速攻撃で狙われたら、同じ高速移動持ちでない限り必殺技も必中でしたしブラスターが最強なところを教えてください」

 

アクセルかブラスターか?よく言われる話ですね。

公式にはブラスターが最強フォームとなっていますが、違いを紹介してみましょう。

 

 

「出力」

スマートブレイン系のライダーは、体表にある「フォトンストリーム」と呼ばれるラインを見ると出力がわかります。

最も低いのはファイズ通常携帯の赤。流動性を上げることで、黄色、青、と変色する性質があるとされています。

ちなみにファイズブラスターのフォトンストリームは黒いのですが、これはフォトンブラッドの逆流などを防ぐためのものなので、出力とは関係ありません。

赤より黄、さらに青、白(銀)と出力が上がっていき、アクセルは最大級のシルバーストリームになっています。

 

 

「安定性」

いくら高出力でも安定性がなければ危なくて使えません。

赤はもっとも安定した状態であり、逆に銀は不安定の危険信号とされています。

ブラスターの黒いフォトンストリームは、フォトンブラッドの逆流などを完全に防ぐための安全装置的な役割を果たしています。

 

 

「どっちが強いか?」

単純な出力で見れば、アクセルとブラスターの両者にはほとんど差がないと思います。

が、出力はともかく安定性には雲泥の差があります。

アクセルは高速行動を10秒、変身状態を維持するのが35秒が限界です。

確かに高速行動は強力ですが、10秒以内に相手を仕留めきれなければ強制的に通常携帯に戻されます。

1/1000の時間で行動することができるところから、高速戦闘できない相手には無敵のように思えるかもしれませんが、実は劇中で何度か攻撃を外されています。ロブスターやセンチピードですが、どちらも加速中の攻撃が入る寸前に身をかわして直撃を避けています。加速攻撃は発動さえすれば必中と考える方もいますが、実際には攻撃と攻撃の隙間にこのような防御行動をとることでタイムアウトまで時間稼ぎができます。

チャージなしでクリスマを10連発したりできることで高火力になるのですが、やはり安定性が低すぎると考えられます。

 

ブラスターは武装の充実ぶりがすごいです。

まず装甲の強度が通常形態の3倍以上になります。アクセルフォームの頃は通常形態と同じです。

そして全身の赤色はフォトンブラッド全身を駆け巡っていることによる変色で、通常のオルフェノクであれば触れるだけで灰化するほどのエネルギーを持っています。

武器として持っているフォトンブレイカー(フォトンバスター)から打ち出されるフォトンブラッド弾は最大20発発射でき、その一発がクリムゾンスマッシュと同等の威力。

ブレードはファイズエッジの15倍の威力。最大出力にすると巨大な光の刃が発生し列車も両断する威力がります(昔は航空母艦を両断するとされていた)。

また、空中飛行が可能なうえ、両肩から強力なフォトンブラッド弾を発射することが可能。

さらに必殺技の強化クリムゾンスマッシュはヒットした瞬間に周囲を薙ぎ払うような衝撃が発生し、広範囲に渡って周囲を攻撃できます。

 

こうして考えると、相手が加速能力を持つ場合はアクセルの方が戦いやすいかもしれませんが、相手の防御力や耐久力によってはアクセルでは攻め落とせない可能性があります。

装甲の強さ、火力と装備の充実ぶりを見ると、アクセルよりブラスターの方が、より強い怪人と戦えるのではないか?と感じます。