劇場版仮面ライダーファイズが放映されてしばらく経過したから、ファイズ関係の依頼が来ています。

僕はまだ映画を見れていないので、映画部分にかかわる検証はできませんが、依頼記事を作成します。

 

「パワーの低いファイズがオーマジオウに勝つことはできるでしょうか?

  できるとしたらどのように勝てばいいでしょう?主さんが映画を作るとしたらどんな風に勝たせますか?」

 

戦闘比較検証ではなく自分が映像を作るとしたら?というところが面白いです。オーマジオウにファイズが勝つには?ですね。

正直なところ、オーマジオウとファイズでは身体性能が違いすぎて(攻撃力だけなら単純に60倍くらい違う)ファイズがオーマジオウに勝つためには針の穴を通すような道筋を作るしかないでしょう。

とは言え、身体性能が高ければ必ず勝つというものでもありません。例えばですが、ファイズが主人公。オーマジオウが倒されべき悪というシナリオが作られれば、どんなに無理やりでもファイズが勝てるシナリオになります。

実際、ファイズ本編でも自身よりはるかに強力なアークオルフェノクを撃破しています。

ファイズは平成以降のシリーズでも、かなり身体性能の低い部類に入りますが最終的にどの人物が勝利することになるか?それはシナリオによって左右されるのでファイズの勝利する道筋がないわけでもないでしょう。

ちなみに僕だったらどうやってファイズを勝たせるか?と考えてみました。

身体性能では圧倒的にオーマジオウが強い。戦闘技術に関してもファイズはかなり洗い動きであり、悪く言えば隙だらけの戦い方です。しかし、それこそが予想外の展開をもたらす鍵になるかと思っています。

ずいぶん前に書いた記事で「格闘技は素人とやるのが意外と怖い」というものがあります。これはどういうことかといいますと、洗練された動きをする相手は、このあとどんな動きをするだろう?と予測しやすいです(予測できるからといって必ず対処できるわけではありません)。

特に相手の動きに見覚えがある場合(同じ格闘技やってるとか)は、予想もしやすいです。しかし、全くの素人だった場合は予想しづらくなります。突飛な動きをやって度肝を抜かれることもあります。

ファイズの面白いところは、攻撃こそ大振りで粗々しいですが、実は意外と相手の動きをよく見てカウンター返すのがうまい。

そして、優勢になっているにも関わらず、突然手に持った武器をほっぽり出して格闘攻撃に出たりする。普通こんなことしません。

他の主人公でも、剣で攻め込んで有利になっているにもかかわらず、いきなり剣を捨てて戦いだす人物はいなかったと思います(いたとしてもごく少数でしょう)。

こういう意外性の高さこそが乾巧の真骨頂じゃないかと思うのです。

 

僕が映像を作ったとしたら、まずはオーマジオウが圧倒的な力で攻め込む。ファイズはいきなりアクセルフォームとかでいいです。高速攻撃をしかけても余裕で対処するオーマジオウ。時間切れになりリフォメーション。そこからブラスターになって攻め込むものの、逆に圧倒的な攻撃で返り討ちにあい、武器やバックパックが破損。ついにブラスターも解除。

悠然と歩み寄るオーマジオウを前に、相棒のオートバジンを立ち上げて二人で攻め込む。ガンガン攻撃されてボロボロになるオートバジンからファイズエッジを取り出し、挟撃をしかける。無駄な攻撃と見せかけ、急にファイズエッジを手放す。そこに気を取られたオーマジオウにポインターを打ち込んでクリムゾンスマッシュを決め、ギリギリで撃破。

 

これはオーマジオウが倒されるべき悪という立ち位置であること。圧倒的強者であることを前提とした仮定です。全体的にはアークオルフェノクとの戦闘を踏襲している形です。

ファイズの攻撃力を考えればオーマジオウを倒すことは難しいかもしれませんが、オーマジオウの強さを存分に見せつけ、基本的にはファイズよりオーマジオウが強いことをアピールします。

相棒役はオートバジンだけではなく、最初はデルタとカイザも一緒に戦ってもいいですね。最終的な相棒にオートバジンを据えたのは、ファイズエッジを使うタイミングのためです。

クリムゾンスマッシュは、体ではなく頭部に打ち込むとなおよしでしょうかね。オーマジオウはファイズの力も使えるので、いかにしてオーマジオウの持つファイズの力と、乾巧のファイズを「別物」であることを見せるかが大事かなと。乾巧のファイズだからこそ勝てるんだ!という映像にしたいです。

 

以上、もしもファイズがオーマジオウに勝つとしたら、どんな映像を作るか?でした。