よく質問される内容で、アッサリ解決できるので記事にしました。

 

「仮面ライダー図鑑というサイトがありますが、ところどころ間違っているそうです。それでも公式の出しているサイトなので、この内容が公式設定ということになるのでしょうか?」

 

 

確かにこのサイトに記載されている内容は、過去の資料と異なる内容のものがいくつもあります。

例えば、仮面ライダーファイスのアクセルフォーム。現在の図鑑では「1000倍の速度で移動が可能になった」と書かれていますが、放送当時の記載内容は「1/1000の時間で行動できるようになる」というような書き方でした。

 

え?何が違うの?

と思われるかもしれませんが、両者にはかなりの違いがあります。

「1000倍の速度で移動できるようになった」

では、移動速度が1000倍なだけで、その他の動きは通常通り。オーズのラトラーターみたいなものです(動きは早いけど爪攻撃などは普通の速度)。

「1/1000の時間で行動できる」だったら、あらゆる動作が1/1000の時間で終わるので、劇中のような高速で移動し、目にもとまらぬパンチで吹っ飛ばして、浮いてる怪人にポインターを当ててキック。のような動きができます。

ちょっとした書き方の違いですが、内容はえらい違いです。

 

他にもクウガの金の力の解説が「腕部を始め全身の筋肉がより発達した」となっているが、過去の資料では「数倍になった」と書かれていました。これも印象が随分違いますよね。

 

特に昭和世代のシリーズに過去の資料と違う数値が使われたりすることが多く、スーパー1のパンチ力は30トン。ストロンガーの電キックは10万V(昔は10万W)。ジャンプ力も55m(昔は90m)だったり、スカイライダーのパンチ力が10トンのコンクリートを粉々にする(昔は10トンの鉄塊)。なっていたりします。

 

で、これらが公式設定になってしまうのか?という話ですが、webの記事で担当された方がインタビューを受けていて「公式だから、これが正解だ!」というのではなく、公式の紹介が全てではないので、気楽に楽しんでほしい。仰られています。

 

なので我々も目くじら立てずに気楽に楽しみ、過去の資料で不明だったものが新しく紹介されていれば取り入れればいいし、過去と現在で違う表現がされていれば、自分の中でイメージに合う方を選択すればいいんじゃないかなと思います。

以上、仮面ライダー図鑑についてでした。

 

蛇足

記載内容が担当さんの解釈で書かれているもので、できれば「間違ってんじゃないか?」と思っていた内容を修正してくれたら嬉しいですよね。

例えばディケイドの視野ですが、放送当時から解説では「視野は25度」と書かれていました。狭くね?!

人間の視野って180度くらいあるし、上下でも60度くらいはあるはず。ディケイドって見えてる角度がめっちゃ狭い!

これ、おそらく250度の間違いなんだろうな~と思いつつも、現在でも修正されていないので、こういう部分は修正してほしいです。