今回の依頼は2022年に来ていた依頼なのですが、急がないということで2年もズレ込んでしまいました。

 

「超人ロックの仮面ライダーゲンムレベルビリオンが戦えばどっちが強いでしょうか?

 レベルビリオンは問答無用でゲームエリアを無限に展開できて、その中の法則を完全に掌握できます。

 ゲンムの展開したゲームエリアで戦ったと仮定して検証してください。

 こちらのルールでしたら瞬殺でもOKです」

 

作者が亡くなられた後、同様の依頼が何件か来ていました。おそらく当ブログで何度もロックの名前が出ていたのが理由でしょう。

何度か似たような検証もしたのですが、今回はじっくり検証します。

二人は異なる世界観で違う作品の登場人物ですから比較することもできないのですが、当ブログ基準で検証します。

 

仮面ライダーゲンムレベルビリオン(長いので社長と呼びます)は、身長体重が256cm、256kgということ意外は全ての身体性能が自由に設定可能。となっています。

劇中では太陽光を集めたレーザーで攻撃したり、腕を星に突き刺してそのまま武器にするなど無茶苦茶なことをやっていました。

 

対するロックは、基本的に人間です。

肉体こそ仮面ライダーのスーツには敵いませんが、常人の中ではかなり強い肉体です。戦闘技術も高く、重りをつけたまま軍隊の教官に得意分野で勝てるほどの戦闘技術を持っています。

その真骨頂は超能力を使った様々な現象を引き起こすこと。戦闘だけではなく治療や移動、ほんとにできないことないんじゃないの?と思うほど何でもできます。

 

 

「攻撃力」

社長の攻撃力は前述したように自由自在。星を振り回してぶん殴ることもできます。格闘戦の時は仮面ライダーレーザーを相手に有利に戦っていました。レーザーやクロノスをKOするくらいの攻撃力は常時有しているようです。

前述した太陽光レーザーは、数発でレーザー(ややこしいな)にダメージを与えるほどの威力。他には隕石を落下させて攻撃したり天変地異なみのことをできます。

 

対するロックの方は、超能力なしでは強い常人なみ。

超能力を使った攻撃の場合、ロックの基本攻撃と言えるほど使用頻度の高いサイコスピアなら宇宙戦艦の対艦ミサイルと同等くらいです。その気になれば星を破壊することもできます。

 

 

「防御力」

社長はレーザーの攻撃を受けても破損しないレベル。アーマーから射出したあとお互いダメージを与えあい、最終的にライフゲージが0になって変身解除しました。

 

ロックの防御力は常人なみです。

しかし、戦闘中にはバリアをはって戦います。このバリアは1つの都市を焦土と化すほどの爆弾を完全に防ぐレベルです。

場合によって変わりますが、オートでバリアを張るようなこともあれば、認識して防いでるような場面もあります。

バリアを最高状態にすると恒星の中心を通過できるほどの強度になります。

さらに最高のバリアより強い「鏡」と呼ばれる超能力もあります。

 

 

「移動速度」

ゲンムの移動速度は調整すればいくらでも早くなるという設定です。実際にどれくらいの速度が出るのかはわかりませんが、レーザーとの戦いでは、相手に合わせていたのかレーザーと同等の速度。レーザーがシャカリキスポーツを使った際はスピード攻撃に翻弄されるような描写もありました。

 

ロックの移動速度は人間なみ。ただし超能力を使った場合は瞬間移動になります。実際に戦闘でも瞬間移動しながら戦うことがあり、相手に合わせて使用するという感じです。

 

 

「特殊能力」

ゲンムは文字通り何でもできる。劇中描写を参考にすると幅が狭まりますが、設定では何でもできるはずです。

 

ロックの特殊能力は多すぎて紹介しきれないくらい(それだけで1記事になってしまうくらい)。代表的なものを紹介すると、治癒、若返り、念動力、精神感応、相手の遺伝子情報を読み取ってDNAレベルで変身するなんてこともできます。

 

 

「戦闘の検証」

ここまで前置きが長々と続きました。

今回の依頼では「瞬殺あり」とのことでしたので、こんなこともできるよって状況を考えると。

敵対した瞬間にロックが精神感応でゲンムを支配して終わり。

ロックがゲンムの思考を読んで電子操作で変身解除(もしくはシステムの破壊)をして終わり。

向かい合った瞬間にゲンムが胎児まで戻されて終わり。

戦闘開始と同時にゲンムが「鏡」に閉じ込められて終わり。

と、まぁ戦闘にすらならずに終わってしまうパターンがたくさんあります。

 

ゲンムは宇宙の力は時の概念を歪める。だったか?でポーズ(時間停止)も効果がないので若返りは無効だろ。と言われそうですが、この若返りは時間干渉ではなく、代謝機能を応用した能力なので防げないでしょう。

また、ロックは電子使いという能力があり、この能力はゲームの中のような仮想空間でも発揮される他、電子を利用したシステムに干渉できるため「変身システム」を使った相手には天敵と言えるかもしれません。

ゲンムも例外ではなく、ガシャットには基板が収納されて様々な現象を生み出すシステムが構築されています。ある意味全ライダーの中でエグゼイド系の仮面ライダーは最も影響を受けやすいかもしれません。

 

かなり拍子抜けになってしまうかもしれませんが、ゲンムレベルビリオンとロックが戦闘した場合を考えると、どうあがいてもゲンムが不利になると予想します。

仮にゲンムが先制攻撃をしかけたとしても、不意打ちレーザーを防いでしまうバリアで防がれると、1つの都市を壊滅させるほどの一撃だったとしても余裕で防がれてしまいます。月を叩きつけたとしても着弾までにテレポートで回避されるし、星ごと消してしまうほどの攻撃をしてもロックは光年単位の瞬間移動ができてしまうので簡単に回避されてしまいます。

ゲンムが瞬間移動なんて使おうものならジャミングされて邪魔される(後出しで瞬間移動を阻害できる)し、正直なところ打つ手なし状態です。

ビームやレーザー、肉弾攻撃をしてもロックの防御を突破できそうなものが見当たりません。

 

幸いなのは、ロックは戦いが好きではないので、ゲンムが友好的反応で接すれば戦いに発展しない。ということでしょうか。

以上、超人と社長の検証でした。