今回は怪人関連の検証記事です。

久々ですが、依頼が溜まっているのでここらでやってみます。

 

「女性怪人で一番強いのは?」

女性怪人の歴史は長いです。古くは蜂女。最近ではメディックなんかがそうかな?

全ての女性怪人を網羅するのは無理なので、記憶にある怪人を比較してみたいと思います。

 

「比較候補」

・蜂女ズー

・百目ババァ

・ゴ・ジャーザ・ギ

・スーパー姫

・アクエリアスゾディアーツ

・メディックロイミュード

 

 

怪人の中でもかなり強いんじゃないかと感じた6人を候補にしました。

設定などは推測するしかないので、いつもの性能比較が難しい。印象による格付けになっちゃいますが見てみましょう。

 

ズーはなんといっても高速飛行からの突撃が最大の攻撃。そのほかにも拡散して攻撃できるエネルギー弾のようなもので遠距離攻撃もできます。

 

百目は妖術が得意という印象ですが、実は体術もそこそこ強く、バイオライダーとの接近戦でも引けを取らないほど。目から命を吸い込んでしまうという強烈な技を持っている。

 

ジャーザは戦闘も強いが学習能力や知略に長けています。高速潜行できる水生生物としての特徴をフルに活用して水中からクウガペガサスですら反応できないほどの猛スピードで射出する銛。ライジングタイタンに匹敵する身体能力を持っています。

 

スーパー姫。身体能力は響鬼や轟以上にして戦闘技術も鬼なみ。装甲響鬼にはかなわないものの、かなりの強敵。

 

アクエリアスゾディアーツ。回復能力に優れたゾディアーツ。どんなに破壊されたものでも直してしまうので、ぶっちゃけどうやって倒すんだよと思ったが、壺を二つ同時に破壊されるとダメだった。

 

メディックロイミュード。アクエリアスと同じく治す能力を持ち、攻撃面でも優秀な能力を持っている。究極の進化を遂げてもいるし、ドライブ達からダメージらしいダメージを受けていない?

 

サラっと紹介してみましたが、単純に強いということなら百目ババァが最有力候補ですかね?なんせ命を吸い取る妖術が強すぎる。RXですら4人の力を集結しないと脱出できなかったほどの能力です。格闘戦も強く、妖術による遠距離攻撃も優秀。

それと互角か、もっと強いかも?というのはメディックでしょうか。番組を見ていた頃はそんなに強いと思わなかったのですが、改めて考えてみるとかなり強い。

ズー、ジャーザ、姫もそうとうな強さです。特にジャーザは不意打ち、接近戦、遠距離戦と、かなり戦闘がうまい。スピード形態とパワー形態を持っているしそうとうなもの。

 

なかなか6人甲乙つけがたいですが・・・・やはり、特殊能力の強烈さから百目ババァをおしたいと思います!

 

 

「ゲドリアンとバラオム」

続きましてはクライシス帝国のゲドリアンと、ゴルゴムのバラオム。

幹部同士の検証ですね。

ゲドリアンはクライスの四大隊長の一人。素早い動きで接近しての格闘戦がメインです。実力は隊長の名に恥じないレベルで、あのダスマダーでさえ翻弄されるほど。

対するバラオムもゴルゴム3神官の一人という幹部。ゲドリアンと同じく格闘戦がメインです。その特徴は目に見えないほどの速度で移動しつつくりだす攻撃。そして破壊光弾です。

二人共格闘メインのスピードキャラということで噛み合いそうですが、どうでしょう?

戦闘技術ではバラオムよりもゲドリアンの方が高いかなと感じました。ゲドリアンは一見泥臭いキャラに見えるのですが、実はけっこうな実力をもっていて、ダスマダーの切れ味鋭い斬撃とキックのコンビネーションを難なく見切り、逆にダスマダーを押しこめるほどの格闘技術を持っている。軽業で接近して攻防一体の爪やキックで戦います。仮面ライダーのようなタイプとは違った、上下に揺さぶる3次元戦闘を繰り出します。

バラオムの方は戦闘技術があるかどうかわからない・・・というか、見えない。一瞬緑色の光が見えたと思ったら樹木や墓石が切り倒されます。仮面ライダーBlackの目をもってしても見切れないほどの速度で連続攻撃をくりだすため、Blackをまさに圧倒します。

 

破壊力という面で見ればゲドリアンよりバラオム。遠距離からの破壊光弾を持っているところやBlackでさえ見切れない高速戦闘は驚異の一言。RXは視野関係の能力がBlackのおよそ2倍に向上しているとは言え、それでもバラオムの動きが見切れるかと言われると厳しいのではないかと思えるほど圧倒的なスピードです。

ダスマダーとの戦闘から見て、ゲドリアンのスピードはそれほどではなく、いくら接近戦巧者のゲドリアンといえどもバラオムを捉え切れるとは思えない。

ここはバラオムが有利ではないかと予想します。

 

「超高速戦闘怪人で最速は?」

質問で、仮面ライダー史上の怪人で高速戦闘ができるキャラはいても、やっぱり平成の怪人のCUほどの速度で動ける怪人はいないのか?というものを頂いていました。

高速戦闘キャラというのは歴史が長くて、古くは初代仮面ライダーの時代から登場しています。最近では全ての怪人が高速移動能力持ちというワームや、スマートブレインの幹部怪人ドラゴンオルフェノク。魔化魍のイッタンモメン。劇場版のアルティメットD。アクセルトライアルすら上回るスミロドンドーパント。重加速でスロー現象を引き起こすロイミュードなどなど、いろんな怪人がいます。

そして、歴史が新しくなるほどCG技術も高まり、高速戦闘描写にも磨きがかかるということで、昔の怪人より今の怪人の方が能力的にも上ではないか?ということです。

 

結論から言えば、今までにも何度か紹介してきましたが、単純なスピードだけならネオショッカーのジャガーバンがライダー史上最速の怪人です。ネオショッカーには「一瞬で10kmは移動する」というグランバザーミーがいて、ジャガーバンは「ネオショッカーにおいてスピードで右に出る者はいない」という設定です。

一瞬で10kmということは、秒速にすれば30~100km。マッハにすると最低でも84となり、平成の超スピードの代名詞「ファイズアクセル」を軽く上回ります。

それだけでなく飛行速度では怪人の中でもトップレベルのイッタンモメンと同等レベルのイカロスや、現象だけならそれすらも上回るムササビードルなどもいます。

技術革新によって超スピードは無敵の能力と言われるほど素晴らしい描写になってはいるものの、まだまだ旧式怪人も負けてはいませんよ。

 

「ディケイドのような相手の能力を自分のものにして戦う怪人はいますか?」

いますよ。

新しいものであればダミードーパントなんかがそうじゃないかな?

カッシスワームという怪人も受けた必殺技をコピーして使っています。

ディケイド版10面鬼はディケイドの必殺キックを同時に放っていました。

ほかにも探せばたくさんいると思います。

 

「仮面ライダー史上最もチートな能力をもっている怪人は誰だと思いますか?」

難しいですね!誰でしょう?!

昔はヒドイのがいっぱいいましたよ。相手を石化させるとか、-300度の冷凍攻撃とか、そばを通り過ぎただけで内蔵が破裂するとか、相手をビデオ空間に閉じ込めるとか、時間を巻き戻すとか。いろいろアホみたいな能力はありますが、ズルイな~と思うのは「不死身」になるというカイザーグロウですかね。カラスが止まっていなかったら文字通り無敵になっていたと思います。ほかにも音擊棒で攻撃しないと増殖してしまうドロタボウとか地味ですがイヤラシイ能力ですよね。

 

「仮面ライダー1号の初期の怪人は弱かったってホントですか?」

本当です。

とは言っても、それって1号初期だけの話ではないですよね。今でも物語の序盤に出てくる怪人より後半の怪人のほうが強いですから。ネットの噂では、1号の初期怪人は骨戦闘員と同じくらいの強さと言われているらしいですが、フォーゼなんかでも後半には強い戦闘員出てきましたし。

 

「MOVIE大戦に出たドラスと、本家ドラス。どっちが強いと思いますか?」

MOVIE大戦のドラスには詳しい設定がないため、劇中の動きから推測するしかありませんが比較してみましょう。

MOVIE大戦のドラスを便宜上Mドラスと呼ぶことにしましょう。

Mドラスはディケイドを含む平行世界のクウガ~キバまでの10人+ディエンド+キバーラの12人ライダーと乱戦を繰り広げました。この平行世界のリイマジライダーの実力はわかりませんが、少なくともディケイドと互角ほどの強さでしょう。打撃とディエンドの銃撃が何発も当たっていましたが全く微動だにしませんでした。

最終的にはFFRした10人ライダーとディエンド、キバーラの必殺技を連続的にくらって爆死しました。FFRした各ライダーの攻撃を受けながらも、次に襲いかかってくる相手の方向に向き直ったりしていたので、連続的に攻撃を受けながら徐々にダメージが蓄積して最終的に爆死したと考えるのが自然ですかね。なので防御力は最強フォームの必殺技でダメージを受けるレベルと見ることができます。攻撃力はと言うと、クウガやディケイドが何度も攻撃を受けていますが、変身解除には至らず、数回受けるとダウンするかなというくらいです。

一方のドラスは自動車を一撃で50台破壊できるZOのパンチを何発も食らっていましたが、さほどのダメージはなし。キックもクリーンヒットしますがさほどのダメージなし。

Zブリンガーでのライダーブレイクで壁を突き破って、ようやくエネルギー不足に陥り活動停止した。攻撃力も驚異的で、肩のマリキュレイザーは速射連発可能な上、威力が尋常じゃない。街中で乱射した際には十数秒で街が廃墟みたいにボロボロいなっていた。パワーもZOを上回るパワーを持ち、瞬発力もZO以上である。

こうやって比べてみると、やはり本家ドラスは異常な強さだ。まずZOの強さが尋常じゃない。パンチ一発で自動車50台破壊できるっていうのがもうとんでもない。その攻撃を受けても屁でもないドラスはもっととんでもないが・・・。

マリキュレイザーと格闘の使い分けもうまく、念動力でZOを拘束して手も触れずに投げ飛ばしたりする。戦闘技術も上下の攻撃をしっかり見切り、相手の攻撃の勢いを利用した投げや意外とガードも硬い。

Mドラスも化物みたいな強さだったが、ドラスはそれに匹敵する強さといっても過言じゃない。

個人的には本家ドラスはMOVIE大戦ドラスより化物と感じました。ただし本家ドラスには弱点があります。電撃に弱いことです。Mドラスには弱点の記述がないので、それを加味したら同じくらいかな?

 

今回は怪人関連をだいぶすすめてみました。笑い話程度にどうぞ。

 

マリキュレイザー強すぎ。