見出しの時点で危険なにおいがぷんぷんする記事です。

今回の依頼は

 

「ドラゴンボールの戦闘力で仮面ライダーを表してください」

 

です。なんか前にも一回やったことがあるような気がしますが忘れちゃいました。

漫画ドラゴンボールでは、キャラの強さを「戦闘力」という数値で表すというものがあり、これが大流行しました。その数値の基準が僕には全くわからないので、完全に想像ですがやってみたいと思います。

 

「戦闘力5とは」

まず、ドラゴンボールの世界で一般人の基準があります。それはライフルをもったオジサン。

このオジサンは戦闘力が5でした。

このオジサンを基準にして考えてみますと、仮面ライダーG3は50となります(単純に常人の10倍の戦闘能力だから)

この方式でいきますと

初期1号=70

風見志郎=50

スーパー1=5000

Black=150

ZO=120

クウガ(マイティ)=120

響鬼=3000

ショッカー戦闘員=15

ゲルショッカー戦闘員=20

デストロン戦闘員=25

こんな感じです。

理由は、設定にある「常人の〇倍」という部分を単純に数値化したからです。

初期1号は十数倍なので14倍と仮定しています。風見志郎は変身前で常人の10倍。スーパー1は1000倍以上。Blackは30倍。ZOは数十倍(40倍と仮定)

クウガのマイティも数十倍(40倍と仮定)響鬼は600人力となっているので600倍しました。

 

もっと深読みしたらこんなのもあります。

筑波洋=10000

 

筑波洋は50トンの怪人を二人肩車して歩いたので、常人の2000倍ほど怪力だとわかります。なので10000。

まぁ、全てただの妄想なので笑い話程度にどうぞ。