今回は質問記事です。


「よく戦闘スタイルについて記事に書かれていますが、戦闘技術が全くないのに強いキャラっていますか?特撮でもなんでもいいです」


格闘技術や戦闘技術などなくとも強いキャラは強いものです。

具体的なキャラもそこそこいます。

僕は格闘技や武器などの技術を重視して記事を書いていますが、空想世界で活躍するキャラが洗練された動きをするようになったのは、ここ十数年ほどのことです。

それまでは目立って強いキャラが洗練された動きをするなんて作品は少なかったものです。

どちらかというと、ハルクのようにパワーでド―――(゚д゚)―――ン!という感じでした。


登場人物が洗練された動きをする作品が多発しだしたのは、映画「マトリックス」が放映された頃からですね。あの作品で、監督が本格的な格闘技の動きを役者さんに習得させることで、より臨場感のある戦闘シーンを作り出すというやり方が出始めました。

それ以前にも本格的な動きをする作品は多数ありますが、アメコミ関係の特撮などにも目立って表に出始めたのに僕が気づいたのはその頃からです。


ちなみにそれ以前にも昭和ライダーなどのように異常なほど鋭い動きをする作品はありました。


さて、洗練された技術がないのに強いキャラですが、有名どころで言えばドラゴンボールのキャラです。ドラゴンボールのキャラは武術の達人という設定もあります(亀仙人とか)

しかし、ぶっちゃけ動きじたいはむちゃくちゃです。

ほとんどのキャラが遠距離では気によるエネルギー砲の乱射、近づいたら足を止めての打ち合い。防御はほとんどブロック。地球にサイヤ人がせめてきた時も、相手の攻撃を当てさせずに避ける動きを見せることでベジータを驚かせたのはクリリンくらいでした。


僕はドラゴンボールのキャラの戦闘技術は高くないと思っていますが、逆にセンスはめちゃくちゃ高いレベルにあると考えています。

例えばですが、主役の悟空。自力で上回る相手に両腕を拘束された状態から頭突き、肘打ちで状況を打開したり、手が詰まれば迷いなく噛み付いてでも状況をひっくり返すという勝負への執念は凄まじいものがあります。他のキャラもセンスはすごくいいです。

中途半端に関節技や打撃のうまい漫画は多数ありますが、ドラゴンボールほど清々しいほどにパワーファイトで力押しを全面に押し出す作品は珍しいなと思います。

最近「復活のF」という劇場版も作成されましたし、作品が終了して20年もたとうかというのにいまでも高い人気があるのは凄いものです。


他にも戦闘技術が高くなくても強いキャラはいくらでもいますが、日本で最も有名なキャラと言えばやはりドラゴンボールキャラではないかなと思います。