今回の検証は仮面ライダーBlackに登場する3神官とRXに登場する4大隊長のどちらが強いか?です。ここんとこBlackとRXに関する検証をやってるのですが、このシリーズが終わる頃にはRXの取扱説明書を修正する予定です。記事をかいた頃には気付かなかった部分などがけっこう見えてきたので、曖昧だった部分を修正していこうと思います。


さて、3神官は大怪人になったあと。4大隊長は終盤の戦闘を参考にします。


まずはサラっと両雄達の紹介をば。


「3神官サイド」

ダロム

遺伝子操作ビームというものを出して改造人間を作る。触覚をムチのように使い攻撃する他にも念動力をつかって戦う。

バラオム

衝撃波を発生させることのできるサーベルタイガーの怪人。凄まじいパワーとスピードを誇る。

ビシュム

体を回転させて竜巻を起こすほか羽ばたいて強風を発生させる。灼熱の光球を発生させることもできる。


「4大隊長サイド」

ガテゾーン

怪魔ロボット大隊を率いるロボットの戦士。クライシス一の狙撃の名手。

マリバロン

怪魔妖族大隊を率いる女戦士。異次元空間を何万年もさすらううちに百数種類の妖魔力を体得した。

四大隊長の中でも高い地位にいる。

ボスガン

怪魔獣人大隊を率いる怪魔界一の剣の使い手。怪魔稲妻剣を自ら作り上げた。

ゲドリアン

怪魔異星獣大隊を率いる。怪力で動きが素早く、垂直な崖も登っていける。四大隊長では最もジャーク将軍の信頼度が低い。


さらっと解説するとこんな感じです。

四大隊長はRXとの直接対決で決着がついたのはガテゾーンとボスガンのみです。マリバロンはバイオブレードで顔に傷をつけられ、最後は皇帝に処刑されました。ゲドリアンはゲドルリドルにエネルギーを送るために心中しました。ガテゾーンはRXと無理心中するつもりが単独自爆に終わってしまい、ボスガンはリボルケインで刺殺されました。


一方の3神官の方は、バラオム、ダロムはBlackに倒されましたが、ビシュムはBlackと心中するつもりが単独で死ぬことになりました。

それでは比較に入ってみましょう。


「攻撃力」

3神官は、全員がBlackに対して有効な打撃を与えていてます。しかしとどめを刺すには至っておりません。四大隊長の方も同じくRXに致命傷を与えてはいません。


「防御力」

3神官のうちバラオムとダロムは、Blackのライダーパンチ&キックで致命傷を受けている。

そしてガテゾーンは自爆して頭だけになったところにRXキックを受けて爆死。ボスガンはリボルケイン。リボルケインをうける前にRXキックを一発ガードしている。


「特殊能力」

ダロム:念動力、触手のムチ、触手から拘束するロープ射出、光線?

バラオム:高速攻撃、光線、キバで攻撃

ビシュム:空中で回転すると強風、飛行攻撃

ボスガン:怪魔稲妻剣、剣による攻撃、投げナイフ

ガテゾーン:ビームによる射撃、自爆

ゲドリアン:怪力、素早い身のこなし

マリバロン:妖術、体術、傀儡など


「戦闘技術」

3神官は基本身体能力任せ。バラオムは奇襲を行うこともあるが、ほとんどがパワー頼りの正面突破。

四大隊長はボスガンは剣、ガテゾーンは銃撃が得意。どちらもそれなりにRXに食い下がっている。意外なのはマリバロン。妖術だけかと思いきや、体術でRXと互角レベルで渡り合う。よくわからないのはゲドリアン。


「個別に見ると・・・」

ダロム:念動力を使った攻撃と、光線技が有効に働いている。飛びかかってくるBlackを撃ち落としたり拘束したりと、けっこう善戦している。Blackとダロム、クジラ怪人とコウモリ怪人。お互いが足でまといを抱えた状態での戦闘出会ったとは言え、Blackはけっこう追い詰められている。キングストーンフラッシュで光線が跳ね返って生まれた隙を突かれた。


ビシュム:戦闘技術ではBlackにかなわないものの、飛行からの空中殺法でかなりBlackを苦しめている。Blackはフラフラになり、羽交い締めにされて危うく心中させられるところだった。シャドームーンが放った光線がしっかりしていればBlackを倒せていたかもしれない。


バラオム:不意打ちとは言え、CUなみの速度でBlackを空中で撃墜する。緑色の光がサっと通り過ぎたと思ったらBlackは撃墜されていた。さらにスピードによる奇襲をしかけ、Blackを追い詰める。Blackはバラオムのスピードに全く反応できていない。クジラ怪人のあしすとで生まれた隙をついてやっと倒せた。


ガテゾーン:銃撃ではRXのほうが上で、ヘルガデムとともにRXを追い詰めるものの、結局仕留めるには至らず。とどめをさす瞬間に現れたジョー達に気を取られてしまい、大逆転を許してしまうという手痛いミスをおかす。


ボスガン:正面からRXに挑んだが、力及ばず倒される。怪魔稲妻剣はロボの装甲でさえ切り裂いてダメージを与えるという威力を見せつけた。


マリバロン:ガチンコでRXと戦い、体術では互角の展開を見せる。しかし、最終的には南光太郎がくらったのと同じ光の棘を食らって処刑された。打たれ強さという面では変身していない光太郎と同じ程度であることがわかった。


ゲドリアン:よくわからない。


「総評」

個人的な意見ではありますが、どちらがより光太郎を追い詰めたか?という考えでいけば、3神官ではないかと思います。四大隊長は正面からRXを追い詰めることができず、基礎能力のことを考えなければ3神官に軍配があがるのではないかな~と。

ただ、BlackとRXには基礎能力の差があるため、これを考慮すると同じくらいかな?と考えます。