それでも世界はまわっていく。 | 岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

行政書士試験指導校 りす塾で講師をしています。受験生がその時々に感じる疑問をお伝えしています。書籍:社会人が合格するための計画・継続・記憶ノウハウ(中央経済社)の元ネタぎっしりのブログです。

昨日の令和4年度行政書士試験お疲れ様でした。

 

挑戦者として正面から本試験に向かうことができましたか?

 

これに対して「はい!」と答えられたのなら、

あなたは充実した日々を送られた証です。

 

誰もが経験できるものではありません。

 

 

そして

その挑戦の内容は数字の確認で終わらせては

いけないものだと私は考えます。

 

どのような頑張りをしてきたから、できたのか?

どのように考えたから、解答を導けたのか?

どのように気持ちを落ち着かせたから、最後まで見れたのか?

 

決して数字では見ることができない

これらはご自身の挑戦を称えるために必要なことですよ。

 

 

また

どのような部分が足りなかったのか?

どのような状態に持っていかなければならなかったのか?

 

これらも自分をステージアップさせるのには必要なこと。

 

 

数字は客観的な指標で伝達速度に優れていますが、

あなたの挑戦はそんなもので図って良いものではありません。

 

 

この機会は今週末の

「行政書士試験検証会」りす塾総出でご用意します。

それまで少し歯痒いと思われますがお待ちください。

 

 

 

今日も、新しい日が訪れました。

どんな気持ちであっても、日は訪れる

世界はまわっていきます。

 

ならば、

今までと同じように前向きに進んでいきましょう。

 

なんでもいい。今日もがんばろう。

image