カウンセリングがありました 9/19 | 岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

行政書士試験指導校 りす塾で講師をしています。受験生がその時々に感じる疑問をお伝えしています。書籍:社会人が合格するための計画・継続・記憶ノウハウ(中央経済社)の元ネタぎっしりのブログです。

昨日、
カウンセリングがありましたー!

1日遅れになっちゃいました。

今回の主な内容は、
ズバリ中間模試を受けて

ですよねー

多くの方の問題用紙を見せていただきました!
そうそう、今後模試の結果について
より詳細に内容を見て欲しい方は、
「問題冊子」と、「正答問題がわかるもの」
※解説冊子の自身の解答がかけるやつ
を持ってきてくださいね。

これでほぼ試験の状況がわかります!

今回模試は、
行政法・民法の対策が中心の方が、
多かったですよね。
なのでこの部分を中心に見ました。

行政法はケアレスミスが多かったですね。
具体的な対策をとらないと本試験でも
同じことが起きるよ。と
ちょっと脅かしちゃいました。

初学者の方はケアレスミスは、
致命的なミスになるので本気で考えて
くださいね。

民法は何となくで正解してる問題も
ちょこちょこありましたね。(すぐわかる)
まだ整理できていないですものね。 

目標通りに、行政法・民法で
それなりの手応えを感じている方が
結構いましたね。
自分の自信に繋がったかな。

また、
一般知識等がと言う方は、
個人情報保護法の2問のどちらかをら 
間違えているというのも特徴かな。
間違えている方には、
「あれ?岡クラスの方ですよね」と
かるーくプレッシャーを掛けておきました。

今後の学習については、
お一人おひとりの可処分時間によって
ご案内しましたよ。

みなさんの真剣な表情が、
印象的でした。