疲れているときは気持ちも落ち込みやすいもんです。 | 岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

行政書士試験指導校 りす塾で講師をしています。受験生がその時々に感じる疑問をお伝えしています。書籍:社会人が合格するための計画・継続・記憶ノウハウ(中央経済社)の元ネタぎっしりのブログです。

疲れているときは、
脳も疲れているので良いように考えれなく
脳が働きかけてくるんですよねー。
心まで傷つけないよう悪いように考えて
ショックを極力最小限にさせているのです。
「やっぱりこうなったか…(想定の範囲内)」
ってね。


なので疲れてないときの方が、
笑顔になれるでしょ。


でもさー、
お仕事やって、お勉強やってって
疲れるよねー。

どうすれば良いと思う?

良いことを、嬉しいことを
紙に書き出してみるんですよ。


例えば
駅に着いたら丁度電車が来たとか、
昼食に食べたコロッケが美味しかったとか、
会社でお菓子をもらったとか、
時計を見たら5:55分だったとか、
お釣りでもらった100円玉がピカピカだったとか、
コーヒーがいつもよりうまくいれたれたとか、
思い出して書いてみるんですよ。

そうすると脳が
「え、イイコトあるじゃーん、
じゃあ別にいいよね」
悪いように考えてしまう思考を
ニュートラルに切り替えてくれます。

そしたら目の前には、
良いことを、嬉しいことがズラーっと
書き出してあるでしょ
悪い考えなんてしなくなりますよ。
ついでにお守りでもギュッと握ってみたら
もう大丈夫だよ。