続けるのは習慣かなー | 岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

行政書士試験指導校 りす塾で講師をしています。受験生がその時々に感じる疑問をお伝えしています。書籍:社会人が合格するための計画・継続・記憶ノウハウ(中央経済社)の元ネタぎっしりのブログです。

私のブログから常にリアルタム更新とは
みなさん思っていないですよね。

その通り!
急に何があるかわかりませんから、
一定の準備をしていないと更新ができない
ことになってしまいます。

別に〜そんなに頻繁に更新しなくても
いいのにと思われるかもしれませんが、
私なりの応援のカタチなのです。

ちなみに、
今日はリアルタイム更新です
今帰りの電車ーなのです。

いつ記事を書いていかというと、
電車に乗っている時が6割くらいです。
なので電車に乗るとブログを書こうとします。
あと1人でいる時もブログを書いています。
もう習慣です。


それと、
追われることなく
余裕を持って記事を書いてます。
「やらなきゃ」脅迫なんですよ。
「やっておこ」くらいが丁度よいのです。



復習に追われるでしょ。
なのでさーっと優先順位をつけて
やってしまうのです。

一旦終わらせてから、
2回目として見れば多少時間を掛けても、
まだ残りがこれだけあるというのがないので
余裕が持てます。
民法は一度で終わるものではないので、
それでもいいの。
「きっちり詰めて終わらない。」
「記憶の時間がない。」
ことの方が自分に負担が掛かるのですよ。

私はこの考え方を受験勉強時代に
確立しました。

習慣
余裕を持つ努力=焦らない努力

継続には必要な要素ですねー。

では、
今日もお疲れ様でしたー