インターネット受講でライブの臨場感を! | 岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

行政書士試験指導校 りす塾で講師をしています。受験生がその時々に感じる疑問をお伝えしています。書籍:社会人が合格するための計画・継続・記憶ノウハウ(中央経済社)の元ネタぎっしりのブログです。

自宅で講義を受講するとき
気をつけていたことがあります。

復習の学習環境と
区別させる。


自宅だとどうしても、
「受講」と「復習」が
同じ勉強になりがちです。


ですが、
「受講」と「復習」では、
「時間」と「空間」という
視点では大きく異なります。

集中しなくてはならない受講
時間:絶対的必要
空間:絶対的必要

ですが

復習は、
時間:一定の必要
空間:一定の必要
※記憶に関しては空間は不要

異なりますね。



ここは区別しておかないと、
やるべき学習の適正配置ができなくなる
と考えていました。

そこで、
インターネット受講はライブ感覚
さらには臨床感も!
とツールを使っていました。

コレ!
ずいぶん古いものですが
当時は最新の
ノイズキャンセラーヘッドホン
でした。

今はもっと進化していますねー


受講の際はコレを付けて受講
周りの生活音を遮断しながら
講義の教室内の音を聞く。
ペンを持ち替えているときは
メモを取っている音。

参照ページをめくっている音。

問題集を開いている音。
など教室内の情報も聞き取れたりしますよ。


インプットには、
絶対的な時間、最良の環境
を準備してあげましょう!