「つまんねーなー記憶」を楽しく1 | 岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

行政書士試験指導校 りす塾で講師をしています。受験生がその時々に感じる疑問をお伝えしています。書籍:社会人が合格するための計画・継続・記憶ノウハウ(中央経済社)の元ネタぎっしりのブログです。

すっごく難しい表題です。

私も記憶することを「よく続けたなー」
「なんで出来たんだろ〜」って
思うことがあります。



さすがに今は、
用語にもなれ、繋がりやすいバックボーンも
できてきたので覚えやすくはなりましたが、
受験生の頃は、
「ジグソーパズルのピースを
1つづつ覚えましょう」的な記憶だったので
ホントよくやったよねって思っています。

いろいろな記憶法を試したのを
思い出したのでご紹介しますね。

脳に信号をダイレクトに
送ろう作戦
記憶の要である脳へより信号を送れる
人間の部位は、「目、口、手」と
脳科学の本で読んだものですから、
手を使おうと、クルミの大のトゲトゲの
付いたゴムボールを東急ハンズで買ってきて
講義中ニギニギしてました。

講義中やるとメモ取れないのでマイナス効果
記憶中も記憶ツールを持てないのでマイナス効果
そのうち無くしてしまいました。

セルフレクチャー時には効果があるかも
ですが検証はできていません。

手を使う発想は良かったのですが、
他のことができなくなる問題が発生、
その後の嗅覚を使うポケットアロマ
学習に発展していくのでした。

続きは明日のこの時間に。