不合格から合格へ 【3つの誓い】 | 岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

行政書士試験指導校 りす塾で講師をしています。受験生がその時々に感じる疑問をお伝えしています。書籍:社会人が合格するための計画・継続・記憶ノウハウ(中央経済社)の元ネタぎっしりのブログです。

平成20年の試験で
不合格が確定した日の私の手帳

3つのことをかかげてました。

①規則正しい生活
はじめの受験勉強期間はリズムが
大変悪かったことからあげたものです。
学習期間の長さを経験として知ったから
こそ出てきたものです。
睡眠、休暇なども組み込む合格計画では
規則正しい生活は大切ですよね。

②目標を明確に書き出す
1600時間勉強しても合格に繋がる
目標がなければ不合格です。
何を得るためにやる学習・やる時間なのか
明確にし可視化することはブレない
学習に繋がります。

③身体に気を使いストレッチ・
筋力アップ…ダイエット?
※ペンの違いを見ると後からちゃっかり
書き足したものと思われます。
脳の鍛錬は外見からは見えない
不安なもの。と考え
毎日勉強と同じでストレッチを日々積み重ね
努力の見える化をしようとしたもの。
確かに受験生の時は
「Tシャツぴちぴちだったよ」と当時同じ
クラスだった坂本先生も言ってました。

そして、
これが平成21年本試験日当日の手帳

悔しい思いをされている方も
いらっしゃるかと思います。

今年の11/10(日)の手帳には、
「合格した!」と書きましょう!

合格すると決意したあなたを応援します!

ちなみに、
私は合否発表の日から学習再開しました。
すでに学習を開始しているみなさんの方が
私よりもダンコたる決意を持っているのです
自信を持って前に進んでください。