今日は合格発表日 | 岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

行政書士試験指導校 りす塾で講師をしています。受験生がその時々に感じる疑問をお伝えしています。書籍:社会人が合格するための計画・継続・記憶ノウハウ(中央経済社)の元ネタぎっしりのブログです。

物事の決着をつけなくては

次に進むことはできない。


本日、131日(火)

平成28年度行政書士試験合格発表日



この日をどのように受け入れるかで

今後の人生が少し変ると言っても

決して大げさな事ではない

と私は思います。 



昨年1113日の試験時の感情を

今も同じ温度で保っている方は

少ないでしょう。


受験だけをしてきたわけではありません、

受験だけが全てではありません、

だから感情が冷めることが

あってもいいのです。


ですが、

今日は自己の努力の結果を

自己採点や主観的な評価ではなく

客観的にみることができる日。

それが合格発表日です。


行政書士試験合格を目指せば

合格と不合格の

どちらかの結果がでるのです。

物事の決着はつきます。



数年前の合格発表後

合格者は笑顔で報告してくれ、

残念な結果だった受験生は

唇を噛み締めながら報告してくれました。


2人とも

「先生には報告しないといけないと思った。」

と言ってくれました。


結果は違いますが

どちらの方も

自己流のけじめを付け方をされました。


過去のことを取り戻すことはできませんが

経験として活かすことで

成長することはできます。

 


しっかり受け止め次に進む。


そんな人にみなさんには

なっていただきたいです。



本日、

伊藤塾から

みなさんにお知らせもあります。

ぜひ、伊藤塾ホームページも

チェックしてくださいね。





資格(行政書士)ランキングへ