お米を買いに | の無責任日記

の無責任日記

無責任、適当、変人。

亀岡のヒデさんの所にお米を買いに行きました。
ヒデさんは農業してないですけど、ヒデさんのお父さんとお母さんが農業をされてます。
美味しいお米で、忙しいヒデさんにいっつもお願いしてわけてもらってます。
精米した状態で買うと、どんだけ美味しいお米でも、本当に美味しいのは2週間くらいです。
あとはどんどん味が落ちていきます。
で、わがままな私は、美味しいお米を食べるために、家庭用精米器を手に入れ、ヒデさんからは玄米でもらって、食べる量だけ毎回精米しています。
精米にかかる時間は3合で2-3分くらいです。
別の用事をしている間に、すぐできます。
そして新鮮な糠もできます。
糠は油分が多く、時間の経った物は、酸化した油の臭いがします。
ぬか床には新鮮な糠がいいです。

で、ヒデさんちでお米を受け取っていたら、ヒデさんのお父さんが椎茸をくれはるとかで、ついていくと竹藪の中で椎茸栽培をしてはって、その場でもいでくれました。
おっきくて、傘は開ききってないしプリプリです。
他に白菜、キャベツ、超特大(赤ちゃんの頭大)のサツマイモ、大根、ブロッコリーの緑と赤を頂きました。
自分の家用の野菜らしいので農薬とかは使ってないらしいです。
なので、白菜とかは調理中、虫さんが「こんにちは」とかよくあります。
でも、自分でプランター菜園をするようになって、実感がわいたんですが、農薬って弱い物でも本当に効くんです。
売り物の野菜にはいったいどれくらいの農薬が使われてるんでしょうね。めちゃくちゃきれいですよね。
輸入の物ってどれくらいでしょうね。って事を考えると怖い。
虫付き大歓迎。

帰り道は相方の運転でドライブ。
紅葉を少々見て、市内に帰ってきました。

061126a.jpg 061126b.jpg 061126c.jpg