防犯上の都合により隠蔽しておりましたが、一昨日の淡路海峡大橋を渡った後、四国に渡り墓参してまいりました。
現在は既に帰宅しております。
その後台風の様子を見ましたが少しも動く気配が無いのを見極めて瀬戸大橋を渡り広島から山口県へ。
 


写真は与島から香川県側を見ていますが、九州方面の雲は多めだったものの青空もしっかり見えて、知らなければ台風なんて思いもよらない空模様でした。
台風接近をものともせずその後、山口県の岩国・錦帯橋へ行って来ました。
 
 
木造の橋で美しいと評判だったので以前から行ってみたかったところです。
 
 
本来は桜の頃や紅葉の時期がベストなんですが、人の多いのは苦手なので閑散期のこの時期に。
もう2ヵ月前から計画して宿も予約済みだったので、台風の進路にはピリピリしました。
 
 
夜もライトアップされていて10分置きぐらいにライトの色が変わります。
その他にも鵜飼いの屋形船も観光客を乗せてこの日も3艘ほど出で行きました。

 
ホテルの8階にある大浴場の露天風呂からも橋が望めました。
 
 
食事は前期高齢者に優しい物でご当地のお料理がふんだんにありました。
 




 
近辺にも岩国城など観光地はあるのですが、
この橋が見れただけで満足しました。

前日にホテルから電話があって『来られますか?』と
聞かれました。
「行きます」と答えましたが後になって「他のお客さん達にキャンセルが多くて、僕らが行く為に従業員さんを確保しないといけないので却って迷惑な客?」なんて心配になりましたが、かなりの数の宿泊客が居てホッとしました。

 
明日も旅を続けます。