昨日から彼岸

テーマ:

朝はそこそこ降って居ました。

 

 

地上20mから30m辺りに雲があり、そこから上は山が見える雨雲の3段構造の
眺めで、どない見ても晴れるような感じではありませんでした。

お昼前にお寺の住職サンが彼岸の法要に来てくださる予定だったので、雨のこともあり
ゆっくりと。

 

午後からは京都の東山へお参りに行って来ました。
大和郡山まで北上したら雨はやんで、京都と奈良の府県境から先は道路も濡れてい
ませんでした。

 

先ずは去年亡くなった義母の墓参り。

 

 

東本願寺のロッカー式のお墓ですが、丁度本堂で彼岸法要が勤められたので参加
させてもらいました。

それから我が家の先祖代々の菩提寺の霊山御廟へ。

 

 

 

この階段を登り切ったところに講堂があるのですが、そろそろここを登るのも辛く
なってきました。

でもまあそのご褒美に

 

 

こういう処があるので頑張って行けます。

 

 

 

 

 

清水五条の東上、東山連峰の一つ、霊山辺りはまだちょっと寒かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まみれ

テーマ:

ええ晴天でした。 明け方は氷点下、最高気温は14度。
露天駐車場のフロントガラスは凍てついていて、明日の朝も霜注意報が出ています。

でもまあ季節は 【春】 なんでしょうね?

 

大相撲春場所(大阪場所)も9日目で 【春】
地元では例年通り錣山部屋が来ています。

 

 

休耕田ではひょっとしたら栽培? と思うくらい見渡す限りの ツクシ(土筆)。

 

 

椿はもう終わりなんだけれど

 

 

単色でなく金魚のランチュウのようにも見える花が綺麗でした。

 

 

そしてまた大阪側の西の空、今日も無事に日が沈んでいきました。

 

 

 

花粉まみれの1日が終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開花予想が出た。

テーマ:

朝は思いっきり降っていて雷も轟きました。
9時過ぎには上がって10時半頃には晴れ間も出たりしましたが山の景色は見えません。
それからは晴れたと思ったら降って、あーまた雨かと思ったらまた晴れて、そしてまた
雨になる慌ただしいお天気になりました。

晴れ間が出るまでは花粉も落ち着いていたのですが、昼前から飛散がまた活発に。
雨で押さえられていたのに反発したかのようになんか余計に酷くなりました。

 

全国の桜(ソメイヨシノ)の開花予想が出ましたね。
関西では大阪湾沿岸から淀川流域は24日頃、それ以外は26日~30日みたいです。

地元の「高田千本桜」(高田川流域約4km)の様子を見に行ってみました。

 

 

開花予想は26日頃でしたので、遠目にはそんな気配も感じられませんでしたが
中央部の大中公園の枝垂れ桜はそこそこ

 

 

 

なんか春分の日頃には開花しそうで、赤味も出てました。
ソメイヨシノの方は予想通りの予感です。

 

 

ちょっと膨らんでいる気がしますよね。
面白い風景が冬野菜の未収穫分かまだ畑にあって

 

 

手前の大根は地上で見えているだけで60cmぐらい。

 

 

蕪大根はバスケットボール大になっていました。
【す】が入ってしまって食用にはもう適しないような気がしましたが、自分の
物でもないので眺めているだけでした。

 

 

先日行った春の新製品展示発表会でアンケートの粗品としてもらったティッシュを
開けてみたら、普通の箱入りなんですがナントなんと花模様。

 

 

分かりにくいので部分だけをズームすると

 

 

まあ春らしい。  サクラ? でもなさそうですがよくは分かりません。

 

 

高校生なんかはもう試験休みに入っているし、義務教育も来週には春休みに。
世の中ドンドン進んでいきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

山が赤い

テーマ:

結論から申し上げますと 今日もとても良い天気でした。

 

 

朝陽を浴びると山が赤く見え、今日も花粉をたっぷり浴びるのだろうなと。

全くその通り。 雷と乾燥の注意報が出ているのが不思議なくらいでした。
困ったもので息がしんどいし、やっぱり目がガビガビ。

 

でもね、そんな中でもやっぱりマスクをしている方が楽なのがよくわかりました。
呼吸によってマスクの中が湿気た状態になり、花粉を通しにくくなっているのが
如実に分かりました。

 

今日はまた別の花を見ました。

 

 

ムスカリですね。 これからもう少し上に伸びるはずですね。

 

 

沈丁花が良い香りを漂わせていました。

 

 

風が強かったのですぐに発散されていますが

 

 

近寄るととても優しい香りでした。


あと、桃。

 

 

これも梅とは違った甘い香りです。

 

先日、ハクモクレンを取り上げました。
今日は紫も蕾から膨らんでいました。

 

 

近くのハクモクレンも開いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物価など

テーマ:

突然ですが  練り製品が一気に高騰しました。
魚介類は好きですがその加工食品である練り物はそんなに好きではありません。
決して嫌いというわけではなくカマボコ系は好きで揚げ物系は好んで食べない。
唯一、というほどではありませんが関東炊き(おでん)だけは好きです。

特にこの冬場が美味しく、もう春になりかけているのに残念です。

 

野菜の価格は少し落ち着いて来ましたね。


先日から新製品の発表会が始まっていて、四月以降、特に6月頃から市場に
出てくる商品の説明に各社力が入っています。

ところが、カタログはもう印刷済みであろうはずなのにまだ日の目を見せてくれません。

たぶん4月から物の値段がググッと上がります。 
カタログも既に新価格の物は出来上がっていて、いろんなものが2割ぐらい上がる
予兆なのだと思います。

 

 

統一地方選挙が前半(知事選挙など)が4月7日、後半(市区町村長の選挙) は4月
21日の日程で予定されていて、今日、ウチの前に選挙ポスターを掲示する看板が
早くも立てられました。
大阪の府知事・市長選挙も大阪維新vs野党みたいな様相で、辰巳拓郎さんも
上手にかわされたと、さすが京大まで行かれた頭脳だと感心させられました。

 

 

10月には消費税増税が控えていて、これで今年また大地震や大型台風、豪雨を
含んだ激甚災害なんかがあったら、どうなるのでしょうね。

東京オリンピック・パラリンピックまであと500日という話題が国内を駆け
巡って行きました。

 

全てが無事に進みますように。