何ちゅう暑さ!
公休日だったので命拾いはしましたが猛暑でした。
 
 
7月3日はソフトクリームの日。戦後に日本で食べられるようになってから約70年がたち、さまざまな味わいの商品を楽しめるようになりました。

 
1951(昭和26)年7月3日、東京・明治神宮外苑で開かれた米軍主催のカーニバルの模擬店で、コーンに乗せたソフトクリームが日本で初めて販売されました。
それを記念し、90年代にソフトクリームメーカーでつくる「日本ソフトクリーム協議会」が7月3日を「ソフトクリームの日」に制定したそうです。

 
老舗ソフトクリーム総合メーカーでシェアトップの日世(大阪府茨木市)によると、「コーン」の英語のつづりは「corn(トウモロコシ)」ではなく、「cone(円すい)」。円すい形の容器という意味で、原料はトウモロコシではなく小麦粉が主体という。当初は輸入品が100%だったが、輸送中の破損や湿気の問題から、日世は53年に国産コーンを製造した。同社のコーンの国内シェアは現在75%という。

 
ここ数年のトレンドは「健康志向やSNS(ネット交流サービス)を意識した商品」(担当者)と言い、小麦胚芽など食物繊維を含むコーンや竹炭を使った真っ黒なコーン、インバウンド(訪日外国人)向けに米粉を配合して紅白カラーにしたコーンなども誕生。今では約20種類のコーンを擁するが、こうした変化の中でも53年に製造・販売を始めたコーンも現役で、根強い人気があるという。
 
僅かばかりですが6月末にボーナスが出まして、妻の希望で100円では食べられない寿司屋に。
ちょっとだけ贅沢な時間を過ごしました。
 
 
この辺りの梅は、今年は花の時期に雨がなかったりして不作で撮れ高が低くて去年の半分も取れなかったようで、ウチにもおこぼれが回って来ませんでした。
 
でも、新潟の義従兄妹のところ、亡き祖母宅の梅は豊作だったようでみかん箱いっぱい分を送ってくれました。
で、

 
タルいっぱいの梅干しと瓶2本分の梅酒を用意しました。
 





 
地元の人達からすると1ヵ月遅れのスタートです。