山梨県富士吉田市で給食でビワを食べた市内の小中学校の児童生徒計126人が、のどのかゆみなどのアレルギー反応を訴えたと発表されました。
 
 
以前のブログで未成熟の枇杷は毒があると言う話をしましたが、ついにと言う感じです。
枇杷を買いにくくなりました。

 
先日、ドイツのある鉄道の乗り換え駅に降り立ちました。
乗り換えは分かっていたのですが、カバンの荷物が重すぎてもたついているうちにどの列車に乗るのだったか分からなくなってしまい急激に不安に落とし込まれました。

 
言葉が分からない不安は一番きついですね。
第二外国語をドイツ語にしていましたが45年も昔のことでほとんど覚えていません。

 
そうしているうちに手荷物を置き引きに拐われてしまいました。
小銭は別としてもまとまったお金もカバンの中、クレジットカードも同様です。
 
 
手元に金もなく言葉も通じない。
悪い事に宿(ホテル)の名前もチケットも手元にありません。
えらい事でした。   そこで目が覚めました。
ようく考えてみたら東南アジアとハワイに行った以外に外国に、特にヨーロッパなど行った事が無かったでした。
 
 
 
ベランダ(バルコニー)・プランター栽培の万願寺とうがらしがぼちぼち収穫時期になってきたようです。