朝、目覚めた途端にスマホから緊急地震速報がけたたましく鳴ってグッと身構えて揺れの来るのに備えました。
当初、石川県で震度6強の地震が発生したとの情報が走りましたが、NHKのテレビをつけた頃には震度5強と修正がかかり、こちらの震度は精々1程度でほとんど感じることもないと解りました。
結局のところ緊急地震速報を出すほどでもなかったようです。
おまけに市の有線放送がなんの間違いか? 「訓練放送です」なんてとぼけた放送を流していました。
なんぼ訓練でも朝の6時半過ぎに訓練なんてする筈がないじゃないですか。
誰かが血迷ってミスったのでしょうね。
 
 
車の大量生産に必要な国の認証「型式指定」で不正が判明したトヨタ自動車、ホンダ、マツダ。
他にもスズキ、ヤマハに日野自動車。
以前には三菱自動車、スバルなどでも問題があった。

 
本来、一番安全に注意を図る筈の大手企業なのに何処のメーカーも信じられない。
メーカーもメーカーだけど曳いては国土交通省の怠慢から来るものではなかろうかと思う。
怖ぁて車なんぞ買えるもんじゃないですよ。
 
 
政府は5月21日、物価に関する閣僚会議を開き、手紙の郵便料金の値上げを了承した。
日本郵便の郵便事業の営業損益は2022年度に211億円の赤字となった。
以前にも書いたことがありますが、親方日の丸根性で運営して来た報いじゃないか。今でも全く改められていないけど。
 
 
2021年10月から普通郵便の土曜日の配達を取りやめるなど、業務の効率化を進めてきたと言うがそう言う問題じゃないでしょうが!
宅配業者の努力のかけらもしないで、世の人々からは、“ただでさえ配達が遅くなっているうえに値上げ”という状況を嘆く声も少なくないと言う事をわかっていない。





 
年賀状離れも含めてドンドン衰退する危機感を少しは感じて欲しいと思います。