前に紹介した中華アクションカメラですが、バイクで使用するにあたり外部マイク仕様に改造しました。


バイクで使用なので防水カバーに入れての運用が前提なので、音声が録れないのと風邪切り音の対策です。


モトブログをしてる方々のブログ等を参考に改造してみました。




とりあえず完成したのがこちら。

キラーンと銀色に輝くパーツが外部マイクジャックです。

取り付けたパーツは【マル信無線機3.5mmステレオジャック パネル取り付け型MJ-047N】というものをAmazonで購入しました。



ジャックがあまり出過ぎないように内部にワッシャーを噛ませて調整してあります。





配線の接続は前回分解した時に見つけたマイクのパターンの場所を使用しました。


赤矢印の黄色のビニールテープの下にはWifi用のアンテナパターンがあります。

なぜビニールテープを貼ったか?
実は完成後にマイクを挿してテストした際にプチプチと言うノイズが入ってしまうからです。

wifi機能は使用するつもりがないのでノイズ対策にテープを貼ったんです。

結果的にはOK牧場です。

赤矢印は内部に仕込むワッシャーですが、干渉する部分を削って加工してあります。
内部にワッシャーを噛ませる事で外側は止めネジと面位置になります。




黄色丸は元々あった内装マイクがあった場所ですが取り外しました。


こちらが外した内蔵マイクです。

ラジペンでグリッとしたらもげたというより剥がれました。ピン(足)による実装でなく、表面実装?自分もあまり詳しくないのですが……。

取り外したマイクのパターンに半田は難しいので別にマイクのパターンがあって助かりました。




カメラ外装の穴開けは多少歪でも止めネジで隠れるので誤魔化せます。




あとは防水ケースにマイクジャックを挿す穴をドリルで開けます。

ついでに外部電源用にUSB端子の部分も穴を開けました。



水中で使用は出来なくなりましたが、バイクで使用する分には問題ないと思います。

雨風に弱いかも知れませんが、基本的に雨降りはバイクに乗らないので……。




何かソレっぽくなってしました(笑)

マイクはBUFFALOのマイクBSHSM03BKを購入しました。

使用した感想は安い割に良い感じです。

バリオスの整備が完了したらアクションカメラで撮影した動画を紹介したいと思っています。

それではまた…
         see you again