”カルボナーラをお手軽に”こちらのレシピでチャレンジ( •̀ •́ )୨⚑︎゛ |  碧い月のひとりごと(八月乃暖穏の覚書)

 碧い月のひとりごと(八月乃暖穏の覚書)

あることがきっかけで、記憶が長くもたなくなったことに気づきました。
だから、忘れないために。
大事な記録と記憶。 忘れたくない思い出。
気が向くままに書いていきます。

先日、オヤジ様のところで見かけた
このカルボナーラを作ってみたくなって

早速作ってみたよ🎶
٩(ˊᗜˋ*)و♪ガンバッタ!!




オヤジ様にも事前に質問もして
コツを聞いたので

いざ!!
チャレンジ!! ( •̀ •́ )୨⚑︎゛
✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )وエイエイオー!!




次女バイトで今夜はいないので

今夜の夕飯に早速作ってみました

(次女夕飯に麺類食べられない人なのでね😅)


作ったのは2人前


【材料】

  • たまご 4個 (全卵2個と黄身のみ2個)
  • 粉チーズ 60g
  • ニンニク 2かけ⇒みじん切り
  • 鷹の爪 1本
  • ベーコン 80g
  • オリーブオイル 大さじ2
  • バター 20g
  • パスタのゆで汁 150cc
  • 牛乳 50cc
  • 仕上げの黒胡椒
 ※パスタのゆで汁には塩(分量外)を入れてます





⬆オリーブオイル
ひだり側が高音加熱調理向きなのでこちらを使用





オヤジ様のところに書いてあった手順通りに…


ニンニクを炒め…



ベーコンとバターと鷹の爪を炒め…


少しベーコンの縁がカリカリというかほんのり色づいたら火を止める
⬇️



ベーコンを炒めるところまでやって

お湯を沸かして
パスタを茹でる


その間に
たまごと粉チーズをよくかき混ぜて…

で、
σ(・ω・`)は手際が悪いから
ここに牛乳50ccを先に混ぜてしまいました




パスタが茹で上がったら
先程火を止めたフライパンに茹で汁を
100cc入れ火をつけかき混ぜながら
軽くふつふつさせてるところに

鍋から直接トングでパスタをダバダバ投入






フライパンを数回煽って
パスタとベーコンと茹で汁を絡ませる


そこに卵液投入!!
速攻弱火に切り替え!!



絡めるとこんな感じになって


もう少し固そうだったので
残りの茹で汁50ccを投入し絡め
火を止めました



⸜(*ˊᗜˋ*)⸝美味しそう~🎶






めちゃくちゃ美味しかった!!
(*´༥`*)♡(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"


ちょっぴりピリ辛なので
鷹の爪は
半分でよかったかも…
欲張って大きい1本使ったから
小さいのにすればよかったかな…?
ってくらいでした



出来たてすぐを食べないと
冷めるとダマダマになるので
作ったら洗い物なんてしてないで
ちゃっちゃと食べるべし!!



めちゃくちゃ美味しい
(´ڡ`)Yummy(*´˘`*)♡
長女も絶賛👍✨


是非是非、
オヤジ様のレシピを詳しくご覧になり
チャレンジしてみてください
(  •̀ •́ )୨

試す価値のある
カルボナーラです🍝

是非、
お試しあれ~⸜(*ˊᗜˋ*)⸝