円海山頂上附近のコブシの花がようやく本格的に咲き始めていました。このコブシの木では、一か月程前に一輪だけ開花したのですが、その後は寒の戻りがあったため、ずっと蕾を硬く閉ざしてしまっていました。それが、やっと本格的な開花の時期に入ったようです。これで、円海山頂上附近にも春がやって来たという感じです~。
 中の写真は、円海山頂上附近から見た今日の丹沢の山々です。一昨日、横浜にも雪が降りましたが、丹沢の山々では積雪したようで、綺麗に雪化粧しています。
 下の写真は、円海山頂上附近にある「国土交通省 関東富士見百景」のパネルが立っている地点から見た今日の富士山です。この時期にしては冠雪部分が多く、非常に神々しい姿をされています。

 

 

 


 瀬上沢の畑にいたジョウビタキです。路上の水たまりで水浴びをしていたのですが、私が近づくのに気づいて、畑の杭の上に飛んで逃げました。その杭に止まったところを撮ったものです。
 下の写真は、瀬上池で忙しそうに毛繕いをしていたマガモたちです。これも、そろそろ北帰行するための準備なのかも知れません。