円海山中腹のさえずりの丘公園沿いの樹木の枝でシジュウカラが盛んにさえずっていました。そこにカワラヒワがいきなり飛んで来て、シジュウカラを追い払って、その枝に陣取りました。今度はカワラヒワがさえずるのかと思って見ていましたが、カワラヒワは周囲を見回すだけで、声は出しませんでした。シジュウカラを追い払って、非常に満足そうでした。
 下の写真は、追い払われる前のシジュウカラが一生懸命にさえずっているところです。

 

 


 円海山中腹の畑の近くで、今日もホオジロのホオ次郎がさえずっていました。今日は少し風がありましたが、風圧に負けないように踏ん張って天を仰いで「一筆啓上仕り候」を繰り返す姿は非常に健気で、感動的でした~。
 下の写真は、円海山の頂上附近の路傍にいたヒメウラナミジャノメです。今季はじめて撮らせてもらえたジャノメチョウです。