円海山頂上附近の斜面にエビネの花が咲いていました。最近は、この斜面では毎年エビネの花が見られるようになりました。エビネはラン科の多年草で、一見地味に見えますが、よく見ると華麗なランの形をした花を咲かせます。エビネは中国語では蝦脊蘭(xiajilan)と呼ばれるとのことで、直訳すると「エビの背中のラン」となります。日本語でエビネと呼ばれるのは球根がエビの形に似ていることに由来するようですから、中国語も同じなのでしょう。
 下の写真は瀬上沢の小川沿いの道から見た円海山側の斜面に咲いていたフジの花です。緑色の木々の中で、紫色のフジの花は非常に目立っていました。

 

 


 円海山ハイキングコースの港南台入口附近で、つがいのコジュケイが私の歩いている前方で道を横切って行きました。私の足音に気づいて慌てて藪に飛び込むところを撮らせてもらいました。
 中の写真は円海山頂上附近の路傍に咲いていたホウチャクソウの花です。今、円海山地域のあちこちの路傍でホウチャクソウの花が咲き始めています。
 下の写真は円海山頂上附近から見た富士山です。今日は一部分だけではありましたが、春には珍しく富士山の姿を拝見することができました~。