円海山頂上附近のマユミの木にメジロが来ていて、一心にマユミの実をついばんでいました。こちらのカメラには気づいていたようですが、まったく気にせずに食べ続けていましたから、相当にお腹が空いていたのか、マユミの実が非常に美味しいのか、どちらかなのでしょうねぇ。
 下の写真は、円海山頂上附近の畑の畦に咲いていたイヌノフグリの花です。今日はちょうど立春なので、暦に合わせて咲き始めてくれたのかも知れませんね~。

 

 



 瀬上沢の小川沿いの道に降りてきて、木の実を拾って食べていたタイワンリスです。タイワンリスは樹上リスなので、地上に降りて食事をするのは珍しいのですが、冬の間はどうしても下に降りないと食べ物が見つけられないようです。このタイワンリス、食べるのに一生懸命になっていたためか、私がカメラを持って近づいても逃げませんでした。
 下の写真は、瀬上沢の小川沿いの道で、やはり食べ物を探しながら歩いていたキセキレイです。