採集&ウォーキング その3(遅くなりました^^;) | のりちゃんのブログ

のりちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

久しぶりに歩いてきました。過去の教訓から難易度が下がるまで待ってた次第です(笑)。


さて、先ずは河川敷。冬に下見したエリアですがどうでしょう。

ヤナギがたくさんあるので手当たり次第見て回り、第1クワガタ発見♪

ノコでした。初物なのでこれはこれで嬉しいかも( ^o^)。

更に歩き回ると良さげなウロ。照らすと 、やや大きめの♀が入ってました。
とりあえず初ヒラタです。

しか~し。その後はコクワばかり(/_;)。ヒラタの♂はお預けでした。ポイントとしては悪くないのでそのうち採れるでしょう。

てことで、面倒だけど電車とバスを乗り継いで移動。

コナラ主体の雑木林です。

 薮蚊とスズメバチが鬱陶しいものの樹液の状態は良好。
メクレにはスジクワが入っていたのでとりあえず確保。


更にスジクワを掻き出す振動で何かが落ちました。

ん?


ケシキスイかと思ったらネブトでした。ヤッタ! !



ヒラタの♂は採れなかったが、いろんなクワガタが見れたのでそれなりに楽しめました♪。