中古で充分マイホーム | 辞めません

中古で充分マイホーム

マイホームは息子が小学校に入る前に
買おうと思っていました

そして新築なんて買うつもりも
買おうとも1ミリも思ってませんでした←
あ、そもそも買えないや←←

旦那も私も変わり者なのか
元々ある家を自分好みにリフォームしたい欲があり
毎日毎日スマホで中古物件をあさる毎日でした
いい物件を見つけて不動産屋に電話しても
すぐに売れてしまったり
それこそおとり物件なのか
狙った物件はもうないが他にもあるから見にこないかとかそんなんばっかで、、ガーン魂が抜ける
血迷って競売物件に手を出すところだったり←
それで結局買った物件は
土地200坪
建物9LDKのばかでか物件ww



最初見た時は
「誰がこんな家買うねんて看板持ち
ってスルーしてたんだけど
立地は最高でした
小学校徒歩3分
スーパー徒歩5分
ドラッグストアも徒歩5分
小児科&内科の病院も歯医者も弁当屋も徒歩5分
老人になって車乗れなくても最悪生きていける
田舎だから駅ちかとはあんまり関係ないけど
駅も歩いて行ける距離
田舎あるあるのプロパン浄化槽でもなく
都市ガス上下水道で
インフラも良い感じで
周りも住宅街だからめっちゃ静か
土地が広いから両隣り程よい距離感

え!ここいいじゃん!!
ってなり1度内見させていただきました



なんかめっちゃ旅館ぽい

お金かけて作った家なんだろうなあーとにっこり



玄関を開けると中庭がある!
なにここ欲しい!!ってなりましたね
古いけど窓が沢山あってカビ臭くもなく
2階も離れもほぼ使った形跡がなく
とても綺麗でした♡
これはリフォームすれば化ける物件だと直感キューン
ほぼ一目惚れでした

問題は固定資産税、、
床の間もあるしトイレも3つあるし
車庫?小屋?みたいなのもあるので
これはかなり高いだろうと恐る恐る聞いてみると
思ってたよりも安いよだれ
思ってたよりだから普通に高いんだけどさ←
なんとか払っていけるだろうと
旦那と3回も内見してw
無事に契約購入しました

買った値段は、、
最初はそれなりのお値段でしたが
この広さだから誰も手を出さず
値下げ値下げ値下げで
最初の値段の半額近い値段で譲っていただきました
まぁ、ほぼ土地値段ですねよだれ
めっちゃお買い得に購入できました

今は買って9か月
水回りのリフォームも終わり
今は外壁塗装してもらってます
リフォームのブログはまた今度書きますね




その時私不動産の本を貪り読んでまして
不動産の勉強をそれなりしました
勉強して気づいたのは
日本の住宅ローンの制度はほんと神昇天
神だけどある意味で死神でもある魂が抜ける
うちはそもそも旦那がクソなので
住宅ローンなんて組めないので夢の話ですが
住宅ローンが組めるなら組みたかったっす、、って感じ昇天
まぁ、今考えるとやべえ旦那なので
旦那名義で住宅ローン組んだとしても
色々やらかしそうだったので
私名義で現金で買って良かったかなと思います
私がやらかさない限りは住む所には困らないからな
(旦那がやらかしたら即刻離婚
 ただ一気に現金&塩漬けして株がなくなったのは
ほんと痛手でした泣
中古物件とリフォームと全て現金で支払って
今は史上最強に現金がない←
綱渡りの状態だけど
私自身のローンはないので
働いたら働いただけ貯まる状態ですので
今はひたすら貯めています
とりあえず100万は貯めないとな
100万あれば1年は生活できるはず
いや節約さえすれば2年いけるか?!

と、まぁこんな感じですにっこり
私的にはこんな広い土地のある豪邸に住めて
大満足でございます♪
あ、掃除が苦手なのでそこはほんと大変オエー
いくらやってもキリがないやオエーオエー
お金持ちになったらお掃除シルバーさん雇う←
あと大人2人
子供2人
老犬1匹で
家が広すぎるから手に余るかなと思ってましたが
全くそんな事なかったですw
むしろちょうどいいとさえ思えるww
コロナ禍で自粛多いけど広いから沢山遊べるし
ばぁちゃんの介護もうちがやる事になりそうで
離れがあるお陰で色々助かるし
元々ホームパーティ大好き家族で
みんなで集まれるこの家がもっと好きになりました
とにかく今は本当買って良かったって感じです飛び出すハート
土地の形も長方形で住宅街の角っこなので
最悪更地にして分筆して売るかなよだれ