小4男子、年長女子を育てるアラフォーワーキングマザーが

海外出張に行くまで。を書いています。

今回その3

 

その1はこちら

その2はこちら

 

今年も「ラスベガスに行かないか」と声をかけてくれた上司

(今回はちょっと「行け」雰囲気あったけど)

その想い、ほんと、ありがとうございます。

チャンスをくれて。

子供がいるしね。と除外せず

「○○さんに行って欲しい」と言ってくれる上司がいるのは

本当にありがたいことです。

 

今年は行くことを決めていた海外出張

それには理由もあって

・その2でも書いたように、チャンスという意味では今年を逃したら来年はないと思ったこと

・自分の母(高齢84歳、介護1のゆるい介護状態)が、入院などもしておらず元気だったこと

・娘が1年生にまだなっておらず、子供たちの環境もここ数年とあまり変わっていないこと

・義母がまだ元気なこと

(我が家は自分の実家が頼れる状態ではなく、頼るとしたら義母)

・義祖母がまだ元気なこと

(義母のお母さん、義祖母が具合が悪いと義母は九州へ行ってしまうので)

・近所のファミサポさんがいてくれること

・近所にいざとなったら助けてくれるママ友さんがいてくれること

 

複合的要件で今年はなんとかすれば行ける。と思っていたのです。

自分勝手かもしれないのですが・・・・ニヤニヤ

 

で、どうしたか。と言うと

まずは一番頼れる&「行かせてあげたい」と言ってくれた義母に相談

義母、もしかしたら「本当に行くんかーい!!」って思ったかもしれないけれど

「できるだけこちらに来て、海外出張に行かせてあげたい。」と、言ってくれましたラブラブ

お義母さん、本当にありがとう。ドキドキドキドキ

行かせてあげたい。と言ってくれたことが、本当に嬉しかったですデレデレ

できれば、あなたの息子さんからその言葉が欲しかったけれど・・・・w真顔

(と、思ったけれど、そういうことは直接旦那さんには言わない。これもまた対話のない夫婦だからこそ。かも)

 

ずるいかもしれないけれど。

義母の承諾を得てから、旦那さんへ報告

相談ではなく、報告w

内容は

・今年も海外出張に行けと言われた

・今年は打診ではなく、下命

・今年は断れないし、断らないつもり

・あなたのお義母さんがこちらに来て手伝ってくれると言っている

・行くのは7/14-19 これでも通常の滞在日程より1日少なくしてもらった←会社側とも交渉していることをアピール

・うち平日は4日

・義母がいない日は1日、その日はファミサポさんに頼む予定

 

と。

で、対話のない夫婦なので。

いいとも悪いとも言われず。

でも、去年のように「無理にきまっているじゃないか」との返信もなく。

「だめ」と言われないのは、「OK」という証拠。という勝手な解釈ウインク

 

こうして事実として、海外出張に行くことが決定したのでした。

 

ここに至るまで、いろんな想いがぐるぐるしましたあせる

実家の父が生きていたころは、育児の半分を実家の両親(母もまだ元気だった)にお願いしていたこともあり

父が生きていたらなぁ。とか。

本当はしっかり旦那さんと想いを話し合うべきなのか。とか・・・・。

でも、結局話あえなかった・・・・。というか

話し合わなかった。

旦那さん側も、今年は私が「行くと決めている」ことを感じていたんだろうな。

だから、良いとも言ってくれなかったけど

だめとも言わなかったのだと思う。

もしかしたら、旦那さんも対話したかったのだろうか・・・。

でも、きっと私と同じだったのかも。

結果が最悪になってしまうのであれば

何も語らず

流れるようになればいい。と

 

そんなこんなで7月のラスベガス出張がきまったのでした!!